時速20キロの風

日々雑感・自転車散歩・読書・映画・変わったところで居合術など。

2023-01-01から1年間の記事一覧

そして海の泡になる 葉真中顕 2020年 朝日新聞出版

尾上縫をモデルにしたミステリである。が、全編、バブル経済の頃の世相がさまざまに描かれていく。当時の様子を振り返りながら、なるほど、こんなことだったか、と今更ながらに、あぶく銭に踊らされた人々の心情を考える。 本書は、フィクションである。だが…

北川景子と茶々と居合

「どうする家康」の最終回、茶々の最期の独白のシーンは凄かった。この俳優さんが、こういう演技ができる人だとは思わなかった。というか、こういう演技をする仕事が来なかっただけだろう。キャスティングした人のファインプレイだと思う。 前半は、茶々の母…

餅の食べ方

今週のお題「餅」 餅の食べ方っていろいろあるんですかね。 雑煮って日本中にいろんなパターンがあるっていうのは聞きます。 うちは大阪の南部の田舎ですが、京都風の白みそ雑煮です。大根、金時人参、ゴボウ、サトイモ、など具材も決まっています。正直、め…

今宵も喫茶ドードーのキッチンで 標野凪 双葉文庫 2022年5月

大人の童話のような読後感だった。 都会の中に隠れるようにある小さな森の奥の小さな喫茶店。 喫茶店はおひとりさま専用だという。 一風変わったマスターが作る、一風変わった料理が、訪れた客の心を癒やす。 複雑な話ではないが、誰もが多かれ少なかれ、共…

いきるための勉強って?

うろ覚えなのだが、国語教育の題材が、詩や小説などの文学作品から、契約書などの実用文書に変わるというので、反対する人が元気よく発言しているのをネットで見た気がする。 その後どうなったんだろう。 情緒的には、なんだか寂しいというか色気のない話だ…

江戸は築地の包丁屋さんを訪ねる

縁があって、築地にある包丁屋さんを訪ねた。 人通りが多い中、狭い路地を、人をかき分けるように歩く。 魚屋さんやお寿司屋さんが並ぶ中に、その包丁屋さんはある。 間口が狭くて奥に細長いお店の中は、大柄な外国人観光客でひしめいている。 本来は、本職…

SEIKO spirit 5p32-6b82 1988年製造

古い腕時計である。実家のたんすの引き出しに放置されていた。亡くなった父親が使っていたものだ。 腕時計に興味はない。Daisoで500円の時計を買って、それで十分だと思っている。 安いものを身に付けるのは、失くしたり、傷をつけたりすることに配慮する必…

読書メモ 二人の嘘  幻冬舎 021/6/23 一雫ライオン著

帯の文句は 『貌の女性判事と謎多き殺人鬼 恋で終われば、この悲劇は起きなかった』 初読の作家さん。読み方がわからない。いちしずく?ひとしずく? 漫画家とか、ラノベ作家のような名前だけど、重い深いお話です。 哀しい、せつない、そんな感情が喚起され…

映画 ゴジラ-1.0

設定を、戦後の日本にした時点で、勝ってます。 ゴジラのビジュアル、怖いです。 シン・ゴジラ のゴジラは、かっこいい、という印象でしたが 今回のは怖いです。 なんかもう、何かのメタファーとかではなく、ただのケモノでした。 キャスティング、少しマッ…

指導? 暴力? 先生の、ビンタのはり方、教えます。

さぁ、かれこれ50年近く前のことだから、古い話で恐縮です。 小学校5年・6年の担任だった先生は、痩せていて、国語の教科書に写真が載ってる太宰治のような風貌で、疲れてきたら理科室にあるぶどう糖をなめたり、フナの解剖実験のあとで、解剖したフナを刺身…

ついに観た。インド映画「RRR」の圧倒

少年漫画の王道のような、正義、勇気、絆、愛、友情、努力、勝利、のあらゆる要素を1本の映画にぶちこみ、アクションシーンは荒唐無稽だが、見せ方が達者で迫力満点、しかも要所要所で過剰なくらいに歌って踊るので、3時間かかるのもうなづける。これ、普通…

朝の4時に吠えるワンコの攻略法

うちに来てから5か月。生後7か月のマルチーズ(女子)が、先週の土曜日の朝、突然4時にわんわん吠えだした。いわゆる要求吠えだ。うちは朝が早いのだが、それでも5時までは誰も起きないので静かだった。さすがに4時に鳴かれたら、近所迷惑もはなはだしい…

殺陣と居合 

興味本位で殺陣を習いに行ったら、初心者にも関わらず発表会に参加させられた。させられた、というと不穏だが、感覚的にはそんな感じだった。まだ2~3回稽古に出ただけですけど…。 居合の世界でいう演武会だが、そこは殺陣なので、殺陣だけでなく寸劇ありお…

ジャニーズ事務所に応募した話

我が子息は長年体操をやっていて、小柄だが、宙返りやアクロバットもできる。見てくれは美男子ではないが、愛嬌のある顔をしている。と親は思っている。その彼も、体操部のない高校に入学することになり、引退を余儀なくされた。 なんとなく寂しそうなので、…

名探偵外来~泌尿器科医の事件簿 似鳥鶏 光文社 2022年12月

昔、泌尿器科の医師の講演を聞いたことがある。わりと専門的なテーマだったのだが、講師の自己紹介で、「〇〇病院の泌尿器科の〇〇です。私を呼ぶときは、かならず泌尿器科の、と呼んでください。よく病棟で看護師さんに「泌尿器の〇〇先生」と声を掛けられ…

100均のseriaで、電柱のプラモデルを110円で買った。

これ、何の目的で買うんだろう。 店にはミニチュアのコーナーがあって、学校の教壇とか、駅のベンチ、ドア、などいろんなミニチュアが並んでいる。それぞれは、小さくてかわいらしいものなのだが、いったい何に使うのか。ジオラマ作りの模型なのか。とも思っ…

美酢を飲みだしたらウエストがきつかったズボンがらくらくはける。

美酢をジンと水で割って飲むようになって2ヶ月。きつかったズボンが楽に履けるように。 なった。のは、なった。 それは事実だが、これのせいかどうかはわからない。 夏痩せかもしれないし、もっと何か、内臓疾患が原因なのかもしれない。 最近、早朝に起き…

ダイソー「昭和風ミニ扇風機 USB式」

羽はちっちゃいですが、案外ちゃんと風、きます。直線的に風が来るので、顔に当てていたら目が乾きます。 そんなくらいに風は来ます。しかも弱、中、強の3段階。 弱で十分です。音も静かです。 見た目は、まさに昭和の扇風機で、けっこうかわいらしく作られ…

10年ぶりの居合の演武会に参加した。時の流れは容赦なかった。

縁があって、お馴染みの道場がたくさん集う居合の演武会に参加することになった。連盟所属の道場を辞めててからは、一切参加していなかったので、およそ10年ぶりだ。 上座にずらっと居並ぶ各道場の館長クラスの先生方は、たしかに皆さん見覚えがある。あの先…

読書メモ お探し物は図書室まで 青山美智子 2023年3月 ポプラ文庫

2021年の本屋大賞2位ということで、今春文庫に入って気になっていた。 図書館にオーダーして、読んでみて、とてもよかったので文庫を買った。 どう良かったのか、というと、しばらくしてからまた読みたくなる気がしたからだ。 サスペンスやミステリーでは、…

映画 インディー・ジョーンズと運命のダイヤル

日曜の昼下がり、ふと思い立って、近所のシネコンで3時からの回を観に行った。 インディー・ジョーンズは、第1話を学生時代に京都で見て、こんなに面白い映画があるのかと思った。2時間止まることのないジェットコースターに乗った気分だった。 シリーズ第5…

居合道家、殺陣を習う

居合の先生の人脈で、殺陣の教室が身近にあることは知っていた。 興味は以前からあったのだが、居合と殺陣は似て非なるものだと思っていた。 居合には、武術というストイックなイメージや、古の技術の継承という重いイメージがあるような気がするし、実際に…

読書メモ 囚われの山 伊藤潤 中公文庫 2023年5月

1977年公開の映画「八甲田山」は、父親に誘われてふたりで観に行った最初で最後の映画だ。高度経済成長期を支えた猛烈サラリーマンだった父親は、土日は接待ゴルフでほとんど家にいたことがない。夏休みの家族旅行も、途中で合流して、一足先に帰る、という…

夏至なので、地下鉄をやめて、南海電車で帰った。

夏至である。1年で一番日が長い。なので、会社帰りは、いつもの地下鉄をやめて、地上を走る電車に乗った。定期券が使えないので、330円ほどの無駄な出費になるが、19時近くになっても日が落ちない街の様子を、車窓から眺めながら、ほんのひとときの疑似旅を…

ウクレレやるなら、ウクレレyoutuberガズのガズレレで

ギターは、Fのコードで早々に挫折した。だから今回も、ダメだったら、玄関先の花瓶の横当たりに置物として飾っておこう。ちょうどいいサイズだし、楽器が飾ってあるというのもしゃれてるだろう。 その程度の低い志で、古道具屋で新古品2500円という格安のウ…

堺市のメーカーのお菓子詰め合わせ

観光案内所に売っていた。どれも堺市本社のメーカーらしい。都こんぶ、なんて全国に流通しているのではないか。地元のメーカーだったとは。 また「まえだのクラッカー」は、大昔のテレビ番組「てなもんや三度笠」で、藤田まことが「おれがこんなに強いのも、…

住んでる街の観光土産を買ってみた。大阪府堺市。

日本最大の前方後円墳である仁徳天皇陵古墳が2019年に世界文化遺産に登録されて以来、観光にも力を入れている堺市である。ゆかりのある歴史上の人物といえば、昔の大河ドラマ「黄金の日日」の主人公であるルソン助左衛門、千利休。大正・昭和期に入れば歌人…

2023年4月30日、マルチーズの女の子、モコ登場。ニックネームは毛玉くん。

今週のお題「何して遊ぶ?」 強烈な印象を残したパピヨンのマルが亡くなって4ヶ月。リビングには大量の写真と遺骨が飾られていて、いまだに話題にならない日はない。 そんなある日、内田裕也氏の生涯を綴ったドキュメント番組をみたのだが、そうか、マルはこ…

獅子の口の中で居合の演武

ちょっと前の話です。桜がちょうどピークを過ぎたころ。 この獅子の口の中で居合の演武会がありました。 これ、大阪の難波八阪神社の境内にある獅子殿という建物です。 ひょんな縁で参加することになった会なので、諸々の詳しいことはいまだによくわかっては…

ウクレレを買いました。

今週のお題「何して遊ぶ?」 先日、チャリ散歩の途中に立ち寄ったリサイクルショップでウクレレが売られているのを見つけました。中古品ではなく新品のようなので、わけありのところからまとめて入荷した品物なのかな、と思われます。 ちょっと調べたところ…