時速20キロの風

日々雑感・自転車散歩・読書・映画・変わったところで居合術など。

殺陣と居合 

 興味本位で殺陣を習いに行ったら、初心者にも関わらず発表会に参加させられた。
させられた、というと不穏だが、感覚的にはそんな感じだった。まだ2~3回稽古に出ただけですけど…。

 居合の世界でいう演武会だが、そこは殺陣なので、殺陣だけでなく寸劇ありお芝居ありで、気張らないエンタメになっている。
 
 そこには、私が参加している教室以外からも、殺陣教室だったり、個人で活動している方だったり、さまざまな団体や個人が参加していてけっこうな大所帯である。

 その中で関心したのは、女性が多いこと。

 私が参加している教室もそうだが、20代~50代の女性の比率が圧倒的に多い。既婚者も多く、子供さんの話題で盛り上がったりしている。
 男性陣は、私のような中高年がパラパラ。しかもその多くがベテランか指導者クラスで、その見かけで初心者なのは私くらいなのだが。
 
 おっさんどもは、チャンバラよりは、釣りやゴルフやパチンコなんだろうか。

 そんなわけで、思いがけず稽古場では、元気な女性陣たちに、斬られまくっているのである。