時速20キロの風

日々雑感・自転車散歩・読書・映画・変わったところで居合術など。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

美酢を飲みだしたらウエストがきつかったズボンがらくらくはける。

美酢をジンと水で割って飲むようになって2ヶ月。きつかったズボンが楽に履けるように。 なった。のは、なった。 それは事実だが、これのせいかどうかはわからない。 夏痩せかもしれないし、もっと何か、内臓疾患が原因なのかもしれない。 最近、早朝に起き…

ダイソー「昭和風ミニ扇風機 USB式」

羽はちっちゃいですが、案外ちゃんと風、きます。直線的に風が来るので、顔に当てていたら目が乾きます。 そんなくらいに風は来ます。しかも弱、中、強の3段階。 弱で十分です。音も静かです。 見た目は、まさに昭和の扇風機で、けっこうかわいらしく作られ…

10年ぶりの居合の演武会に参加した。時の流れは容赦なかった。

縁があって、お馴染みの道場がたくさん集う居合の演武会に参加することになった。連盟所属の道場を辞めててからは、一切参加していなかったので、およそ10年ぶりだ。 上座にずらっと居並ぶ各道場の館長クラスの先生方は、たしかに皆さん見覚えがある。あの先…

読書メモ お探し物は図書室まで 青山美智子 2023年3月 ポプラ文庫

2021年の本屋大賞2位ということで、今春文庫に入って気になっていた。 図書館にオーダーして、読んでみて、とてもよかったので文庫を買った。 どう良かったのか、というと、しばらくしてからまた読みたくなる気がしたからだ。 サスペンスやミステリーでは、…

映画 インディー・ジョーンズと運命のダイヤル

日曜の昼下がり、ふと思い立って、近所のシネコンで3時からの回を観に行った。 インディー・ジョーンズは、第1話を学生時代に京都で見て、こんなに面白い映画があるのかと思った。2時間止まることのないジェットコースターに乗った気分だった。 シリーズ第5…