時速20キロの風

日々雑感・自転車散歩・読書・映画・変わったところで居合術など。

2023年4月30日、マルチーズの女の子、モコ登場。ニックネームは毛玉くん。

今週のお題「何して遊ぶ?」

 強烈な印象を残したパピヨンのマルが亡くなって4ヶ月。
リビングには大量の写真と遺骨が飾られていて、いまだに話題にならない日はない。

 そんなある日、内田裕也氏の生涯を綴ったドキュメント番組をみたのだが、そうか、マルはこういうタイプだったんだな、と思い至った。そうなのだ、彼は裕也さんのように、変人といわれるレベルの筋金入りのロックンローラーだったのだ。誰になんといわれようと自分を貫く。飼い主だって例外じゃない。気に入らなけりゃ、噛みつくぜ!
かっこええやないかマル。シェキナベイベーやないかマル。泣かせてくれるぜマル。
 
 そんな中、ついに我が家に2代目がやってきた。今度はマルチーズの女の子である。
白くてふわふわもこもこしていて、甘えてすり寄ってくる。抱っこしても、撫でまくっても、嫌がるどころか大喜びしている。

 先代が硬派のロックンローラーなら、2代目はあざといアイドルちゃんだ。

 この差は大きい。

 家族全員「これが犬か!これが犬を飼うってことなのか!」とその差に驚嘆すると同時に、18年ぶりに、ようやく「犬」を飼えたことの喜びに浸った。

 さて、このアイドルちゃんが来てからは、マルは「先代」と呼ばれるようになり、大御所としてのランクが2つくらい上がった。そして、「先代」の話題は、以前よりもさらに増えてきた。その話題の多くは、彼へのリスペクトにあふれている。

今年のGWは家族そろって、新参者のアイドルちゃんに振り回されて過ごすことになる。