時速20キロの風

日々雑感・自転車散歩・読書・映画・変わったところで居合術など。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田村正和さん、のこと。

追悼番組で「古畑任三郎」を久しぶりに観た。やはり面白かった。ストーリーはもちろん、文字で書かれたストーリーを、リアルに立体化させるのは俳優さんたちだ。そのどちらもが最高の形でマッチしたときに、伝説が生まれるのだろう。 田村正和さんといえば、…

読書メモ 『生かさず、殺さず』 久坂部羊 朝日新聞出版 2020年

これは小説のふりをしたノンフィクションですね(笑)著者は現役の医師です。上質なエンターテイメントの書き手であり、現代の医療に関するリアルで、かつ、重要な問題提起が含まれた作品が魅力です。 今、病院に入院している患者さんは高齢者がほとんど。そ…

おばぁはん85歳。ワクチン1回目の接種を無事に終える。

予約ができたワクチン接種の第一回目。集団接種で、会場は市内のホテルである。予約段階で回線パンク、接続に半日かかったのだから、当日もかなり警戒して早めに出発した。ホテルの駐車場は少し混んでいたが、なんとかスペースを確保して、予約時間の30分前…

カバー曲探索の楽しみ 「白いパラソル」曲:財津和夫 歌:松田聖子

今週のお題「おうち時間2021」 天気のいい連休の昼間にボーっとしていたら突然「白いパラソル」が降ってきたのだ。傘が飛んできたのではない。メロディがふっと思い出されて鼻歌をうたう、そんな感じである。突然ご機嫌で古い歌謡曲などうたいだすと家族は「…

 ステイホームで10年ぶりくらいに、ギターを引っ張り出す。

今週のお題「おうち時間2021」 5月の連休。雨も多かったので家にじっとしていて、ついに、タンスの上でホコリまみれになっていたギターを引っ張り出した。ケースにこびりついたホコリを払って、なぜかへばりついていた干からびたゴキブリの死骸に驚いたりし…

おばぁはん85歳。強烈なボケかまして孫娘をくの字にする。

緊急事態の中迷いはしたが、せっかくの娘の誕生日なので、感染対策をしつつ、家で食事でもしようと娘と一緒に一人暮らしをしているおばぁはんの家に行って声をかけた。 「明日誕生にだからうちに来てごはんいっしょに食べない?」 娘の呼びかけに、やけに複…

おばぁはん85歳。ワクチンの予約をする。

一昨日のことだが、9時から、ネットで予約ができるというので、パソコンを3台総動員してアクセスを試みたが、回線が込み合ってるとかでまったくつながらない。そもそも1人の予約に3台も使うから混雑に拍車をかけてしまっているので、迷惑なのかも、と思うの…

おうち時間は、とりあえずネットで。でも何もかもつまらない。

今週のお題「おうち時間2021」 見逃していたり、ちょっと気になっていたテレビドラマをTverで。いつでも見れて便利なのはもちろん、リアルタイムに見るよりもCMが短いとか、字幕が出るとか、付加サービスがあったりする。GYAO!は映画の配信があるので定期的…

読書メモ 健さんを探して 相原斎と日刊スポーツ特別取材班 青志社 2015

中学生の頃だったと思う。父親が映画に誘ってきた。「リーダーが悪ければ組織は全滅する」とかなんとか気負って言ったあと、お前もこういう映画を観ておくといい、という。高倉健主演の「八甲田山」だった。当時、この映画でリーダー論や組織論を語るビジネ…