時速20キロの風

日々雑感・自転車散歩・読書・映画・変わったところで居合術など。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

居合道 ついにこの日がやってきた。 …膝が痛くて正座ができない。

ついにこの時が来てしまった。居合道家にとって致命傷となるひざの故障。周りを見渡しても高齢者が多い居合の世界ではよくあることだが「もう膝が痛くて正座できないから演武会でも同じ立業ばかりしてる」という話はちょくちょく聞く。 当方は、以前自転車で…

8.1を、いまさら無料で10にしたら、案外快適だった。

8.1のまま使っていたのには理由が二つあって、ひとつは、10が出たころにPCのメーカーから、10にアップグレードするなよ、責任持たんぞ、やめとけよ、と何度も警告が来たことと、10について解説しているネットや雑誌を調べると、愛用しているソフトが使えなく…

読書メモ 凛の弦音 我孫子武丸 光文社 2018年10月

弓道部の女子高生を主人公にした青春小説をさらに。 今回はミステリー作家の我孫子武丸。基本線は青春小説なのだが、ミステリーの味付けもアクセント程度に入っている。弓道に関する知識もたっぷりと披露される。 「凛として弓を引く」との違いは、こちらは…

居合 手の内と「あがる」の意味

弓道の小説を読んで、弓道にも「手の内」というものがあることを知った。居合でいう手の内、というのは、単純にいうと、柄の握り方のことである。斬り下ろしでも、袈裟でも、刃筋が通って速い斬撃をするためには手の内が最大に重要だ。 が、無双直伝英信流の…