時速20キロの風

日々雑感・自転車散歩・読書・映画・変わったところで居合術など。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ワイルド7」望月三起也  全48巻 一気読みしやがれ

今週のお題「一気読みした漫画」 1969年~1979年。少年キングに連載された漫画で、テレビドラマになった時はその主題歌がかっこよすぎた。が、ドラマ自体はあまり記憶がない。見ていたはずだが、それほどかっこよくなかったのかもしれない。 だいぶたってか…

読書メモ 本のエンドロール 安藤祐介 講談社文庫 2021年4月

作家や編集者が題材になったお仕事ドラマはよくあるが、本書はさらに裏方の印刷・製本に携わる人たちが主人公の物語である。印刷・製本というと、出版のプロセスでいうと最終局面で、締め切りぎりぎりになってようやく入稿した原稿を、無理を言って深夜まで…

ブラック校則と中村君の黒のビニジャン

ブラック校則という言葉がある。記憶に残っているのは、生まれつき髪の色が薄い女子生徒が髪を黒く染めろ、といわれたとかいう話。ぽかんとするくらいばかばかしいのだが、教師たちは大真面目だんだろう。 昔は中学になって男子は詰襟の、女子はセーラー服の…

占いと、パワーストーンと、身代わりで散った石

知人に勧められたのだった。占いをして、その人にあった石を選んでブレスレットにしてくれる。占いと石を合わせて3800円くらいだったか。値段については、そんなもんだろう、と思った。貴金属を愛でる趣味はないし、特に首にものをかけると激しく肩が凝るの…

読書メモ 紙鑑定士の事件ファイル 模型の家の殺人 歌田年 宝島社 2020年

第18回「このミステリーがすごい!」大賞受賞作である。なんと、本体の紙が8種類使われている。宝島社らしい遊び心だ。それぞれ厚みや見た目、インクの乗りなんかが微妙に違う。はずだ。わざわざそんな手のかかることをしているのだ。だけど、おーっ、本なん…

無料のはてなブログで Google Adsense 審査合格

ブログを始めるときに、どこのサービスを使うのがいいか、いろいろと調べてみて、アフェリエイトやGoogle Adsenseのことを知った。収益化を考えるなら、もう時代はyoutubeやSNSが主流になって久しいが、やはりそれらは双方向性が目玉なのだろうから、そのこ…

やいやいいう気はありませんが。大食い番組に、ユニセフのCM

若いころから食が細いので、たくさん食べられない、食べるのが遅い、というのは、長年のコンプレックスだった。だから大食い番組や早食い番組にはまったく興味がわかない。そんな私も、ここ数年は、ウエストが大きくなってズボンが履けなくなってくるにつれ…

読書メモ いろいろな優しさに出会える「そしてバトンは渡された」瀬尾まいこ 文春文庫 2020年9月

2019年の本屋大賞受賞作である。気にはなっていたが、主人公が女子高生で複雑な家庭環境で、というあたりで重いのかなぁ、と思って敬遠していた。 なんでもこの秋に映画化が予定されていると聞いて、さらに、石原さとみさんがキャスティングされていると知っ…

おばぁはん85歳。2回目のワクチン接種とささやかだが偉大な接遇

前回から3週間後。無事にワクチン接種を終えた。2回目は副反応が出る率が高いというので気にはしていたが、直後は元気で、第1回目より腫れも痛みもない、と大はしゃぎである。 接種会場では、注射の後、「きれいな白いシャツ着てはるから、血がにじんで服を…

そうめんは、夏のイベント

今週のお題「そうめん」 そうめんは好きです。夏はやっぱり!という感じ。でも、そうめんと冷やし中華は、外で食べると、ちょっと高い。やっぱりそうめんは家でお昼に食べることが多い。 そうめんには、水気を切って丸めて出す方法と、冷水に浸して出す方法…

ブログにログインできない(汗)の解決

しばらく途絶えてしまっていたので、久しぶりにブログを書こうと思って、ログインしたのにログインできない。パスワード間違えた?と思ってなんどかやりなおしたがNG.しかたなくタブレットの方で試したらログインできた。何が原因? 犯人はFirefoxでした。Fi…