時速20キロの風

日々雑感・自転車散歩・読書・映画・変わったところで居合術など。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

獅子の口の中で居合の演武

ちょっと前の話です。桜がちょうどピークを過ぎたころ。 この獅子の口の中で居合の演武会がありました。 これ、大阪の難波八阪神社の境内にある獅子殿という建物です。 ひょんな縁で参加することになった会なので、諸々の詳しいことはいまだによくわかっては…

ウクレレを買いました。

今週のお題「何して遊ぶ?」 先日、チャリ散歩の途中に立ち寄ったリサイクルショップでウクレレが売られているのを見つけました。中古品ではなく新品のようなので、わけありのところからまとめて入荷した品物なのかな、と思われます。 ちょっと調べたところ…

 額と頭の境界標

ふと鏡を見ると、すかすかと地肌が見えている額の生え際から1.5cmほど下の部分に、ひょろひょろの白髪が2本生えている。 まるで土がむき出しの更地に、草が2本だけ生えているようだ。 なんでこんな、何もないおでこから毛が生えているのか。 不思議な気がし…

一気読み必至! 「邦人奪還-自衛隊特殊部隊が動くとき-」伊藤祐靖 新潮文庫 2023.3

ノンフィクションだとNGだらけで書けないから、フィクションにしてみたした、という感じなのだろうか。中にいた人だから書ける自衛隊の内部事情やディティールのリアリティ、というだけではなく、みんながテレビで見てよく知っている衆目の中の要人暗殺事件…