時速20キロの風

日々雑感・自転車散歩・読書・映画・変わったところで居合術など。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読書メモ 小説家になって億を稼ごう 松岡圭祐 新潮新書 2021年3月

人気作家が売れなくなると書くのが小説指南書だとか聞いたことがある。それにしては、タイトルが弾けてるなぁ、と思って読んでみたら中身も弾けてた。 Ⅰ部の小説家になろう編では、教科書的な内容ではなくキャラ設定から空想を広げていく作者オリジナルの方…

読書メモ その話は今日はやめておきましょう 井上荒野 2018年 毎日新聞出版

夫が定年退職してしばらくたった中高年夫婦が、クロスバイク(スポーツタイプの自転車)趣味にしてサイクリングを始めました、というところから始まる話。自転車が重要な小道具として登場する小説、しかも、レースの話ではなくクロスバイクでのチャリ散歩、…

5月5日は ″こども” の日 

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 はじめての子供で、予定日は5月12日。来週はさすがにビールも飲めないだろう、ということで、ゴールデンウィーク真っ只中の5月4日。お友達を誘って焼き肉食べ放題飲み放題に行った。これが出産前の…

チャリ散歩で堺の港と浜寺公園。

35℃を超える猛暑。暑い。けど行かねばならない。夏に日焼けしておかないと冬に風邪をひく。 んなアホな、って感じなのだが、昔はそんなことを大人が真顔で言っていて、子どもはみんな信じていたのだ。今なら、シミができる、熱中症になる、どころか、皮膚が…

菅さん、それはあかんよ。

始まってしまえばスポーツ観戦はやはり楽しい。だから、ここから先は、政治屋も商売人も、選手のために姿を消してくれ、と切に願ったのだが。 チラっとテレビをつけたら、金メダルをとった選手に菅総理が祝福の電話をしてきて、それに選手が応答している姿が…

五輪の開会が宣言された。

五輪が始まった。 ここから先は、政治屋と商売人には退場してもらって 純粋に、アスリートたちの競技を楽しもう。アスリートや競技へのリスペクトを持って。 そしてすべてが終わったら、統括してみよう。何があったのか。なぜそうなったのか。 コロナ禍で強…

微妙な気分でオリンピック 日本x南ア の試合を観戦しているのだが

ソフトボールやサッカーの試合が始まった。それぞれ代表チーム同士の闘いで、テレビでの観戦を楽しんでいる。オリンピックだというのだが、まぁ、そういう主催とは関係なく、スポーツ観戦は常に楽しくエキサイティングだ。 ニュースでは、開会式に携わるアー…

読書メモ 演劇入門~生きることは演じること~ 鴻上尚史 集英社新書 2021年6月

劇団第三舞台の主宰、鴻上尚史さんの著書だが、タイトルが、どストレートに「演劇入門」。なので、演劇を観たり、作ったり、出演したり、という機会のない人には無用の本だ。なんてわけはない。万人の役に立つ、非常に優れたコミュニケーション論である。そ…

小山田圭吾 まじ吐き気 これで打ち止めか、まだ来るか?

こいつが何者か知らんけど。やたら顔写真を見るようになった。顔が気持ち悪い。 どの写真も目が異様だ。そういえば、エンブレムのデザインパクったおっちゃん。うれしそうな満面の笑みで記者会見してたけど、あんなん前座も前座、超小物やったな。その後も出…

無双直伝英信流 居合兵法 業名「信夫」その2

居合は後の先。敵の害意を察知して、斬られる前に斬る護身術。居合の極意は鞘の内、つまりは抜かずして敵を制する。殺人剣ではなく活人剣であり、現代に居合を学ぶ意義は精神修養である。武士道を重んじるストイックな侍の心を学ぶのだ。 まったくその通りで…

無双直伝英信流 居合兵法 業名「信夫」

無双直伝英信流には、初伝に11本、中伝に10本、奥伝の居業に8本、立業に11本、番外4本、それらに加えて、太刀打之位という仕太刀と打太刀の2人で行う組太刀の型が7本ある。この7本は17代宗家のまとめだといわれていて、古流としては、これとは構成が異なる10…

死刑廃止を今こそ考えようなんて

なんてことが新聞の社説に書いてあって、世界ではー、とか、冤罪がー、とか、人権がー、とか書いてあるのだが、そこで責めても世間の人の心は動かないだろう。死刑廃止論者が気づかないのは、世間の人にとって、日本の刑罰が緩すぎるってことだ。人を殺して…

ついに、ワクチン1回目(モデルナ)打ってきた。

遅れてはいけないと思って会場にはかなり早く着いたのだが、とても空いていて、待たされることなく、着いた順番に受付をしてもらい、受付、問診、接種、15分の待機、済証発行、と一通り終わるのに30分程度の行程だった。何事もなくスムースに事が進む。看護…

映画 魔女見習いを探して

娘は、幼稚園くらいの頃「おジャ魔女どれみ」が好きで毎週欠かさず見ていた。付き合いで見ていたが、けっこうはまって、日曜の朝の楽しみになった。シリーズは主人公が3年生の時にはじまり、6年生の卒業式が最終回の話題だった。 映画は、放映20周年を記念し…

映画 コーヒーが冷めないうちに

有村架純さんを見たくてレンタル。小品ながら、なかなかの出来だった。いわゆるタイムスリップものだが、過去や未来に行って華々しい活劇を繰り広げる、なんてことはない。タイムスリップしたところで、行けるのは、その喫茶店の決まった席のみ。しかも、そ…

大学3年生 20歳のワクチン接種体験 1回目/モデルナ

大学での職域接種。 水曜日・初日:左肩に接種。症状は特に何もない。針で刺された痛みくらい。だそうだ。 木曜日・2日目:左腕が痛くなった。腕が上がらない。体側に腕をくっつけて、ひじから先を90度曲げるのがやっと。熱は出ない。痛いとはいってるが、動…

映画 るろうに剣心 最終章 The beginning

Finalは、ちょうど1か月前。映画館が、5月21日までの休館を経て、制限付きで営業を再開しだした頃だ。ラストにふさわしく、シリーズで馴染みの登場人物が総出演で全編アクションに次ぐアクション。まさに集大成、という作品だった。 その中で、ちらっと回想…

読書メモ 萩原健一とは「ショーケン 天才と狂気」青志社 2021年5月 大下英治

マカロニ刑事の殉職シーンに衝撃を受けて以来、ドラマ、映画、音楽をずっと追いかけていた。ファンとか憧れとかいうより、見続けなければならない課題のように感じていた。ショーケンの映画やステージを楽しめないような奴にはなりたくない、と思っていたよ…

常夏って、死語? 常春って、どこ?

今週のお題「住みたい場所」 若いころはストイックさを身につけたくて、激寒の北海道をひとりで旅していた。モデルは高倉健。若さってすばらしい。類似点などどこにもなくても気にならない。けど、それを知らしめてくれるのが「他者」だ。それこそが他者と交…

100均 ダイソーの500円 腕時計 3本まとめて使ってみた

ちょっと前の話になるが、カシオの1000円の腕時計が「チープカシオ」とか呼ばれて話題になったころ、ダイソーではさらに上を行く500円の腕時計が売られていた。とはいえ、100均での500円商品だから、「目が飛び出るほど高い」のだ。店の中では。 しかも、デ…