時速20キロの風

日々雑感・自転車散歩・読書・映画・変わったところで居合術など。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読書メモ 凛として弓を引く 碧野圭 講談社文庫 2021年10月

本屋で、これの第2弾である文庫本「青雲篇」が新刊として平積みされていたので、まずは第一弾を、と思って読んでみた。主人公がひょんなことから弓道と出会い、道場に通い始めて~、というお話だが、派手な事件が起こったりはせず、主人公であるまったくの初…

雑談 あれ?これ言っていいのかな??  全国旅行支援

某サイトから、某県の中心地にあるビジネスホテルを予約した。このホテルは安さが売りで、7月にも仕事の出張で利用した。 今回は11月の宿泊で、旅行支援の割引が適応されたが、当方の支払金額は7月と変わらない。もちろん、7月の価格はコロナ禍でお客が激減…

読書メモ 永遠の夏をあとに 雪乃紗衣 創元文芸文庫 2022年7月

今週のお題「最近おもしろかった本」 ファンタジーというには描かれる現実がシビアすぎる。ホラーというには少年と少女の傷だらけの夏が切なすぎる。ノスタルジックな情景の中で展開する、少年と少女の最後の夏休みのお話。物語の仕掛けを読み解くことを放棄…

Google AdSense アカウント 30日停止

無料のはてなブログだが、アドセンスの申請をして3回目くらいに審査が通ったのが1年前の6月。これでブログで小遣い稼ぎができるのかー、思ったが、何か月かして確認したら15円。それでも明日通勤電車で隣に座った人に「すみません。15円くれませんか」といっ…

映画 ゴッドファーザー 1972アメリカ ついに観た

今年で50周年ということだ。そんなことを知ってたわけじゃないけど、時間があったので観てみた。実は、初めて見るのだ。 何で時間があったのかというと、今日(10・2)は、地元の村のだんじり祭なのである。コロナ禍ではやっていなかったので3年ぶりか。だ…

オリックスバファローズ 奇跡の逆転優勝!

ソフトバンクは残念だったけど、この2日間、プロ野球観戦を堪能した。 やはり優勝を目指して必死に戦う姿以上に感動するゲームはないよ、BIGBOSS. でもこの後、クライマックスシリーズがあるんですね。パリーグの最終戦まで争った同率優勝も、セリーグの独…