時速20キロの風

日々雑感・自転車散歩・読書・映画・変わったところで居合術など。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

居合道家、殺陣を習う

居合の先生の人脈で、殺陣の教室が身近にあることは知っていた。 興味は以前からあったのだが、居合と殺陣は似て非なるものだと思っていた。 居合には、武術というストイックなイメージや、古の技術の継承という重いイメージがあるような気がするし、実際に…

読書メモ 囚われの山 伊藤潤 中公文庫 2023年5月

1977年公開の映画「八甲田山」は、父親に誘われてふたりで観に行った最初で最後の映画だ。高度経済成長期を支えた猛烈サラリーマンだった父親は、土日は接待ゴルフでほとんど家にいたことがない。夏休みの家族旅行も、途中で合流して、一足先に帰る、という…

夏至なので、地下鉄をやめて、南海電車で帰った。

夏至である。1年で一番日が長い。なので、会社帰りは、いつもの地下鉄をやめて、地上を走る電車に乗った。定期券が使えないので、330円ほどの無駄な出費になるが、19時近くになっても日が落ちない街の様子を、車窓から眺めながら、ほんのひとときの疑似旅を…

ウクレレやるなら、ウクレレyoutuberガズのガズレレで

ギターは、Fのコードで早々に挫折した。だから今回も、ダメだったら、玄関先の花瓶の横当たりに置物として飾っておこう。ちょうどいいサイズだし、楽器が飾ってあるというのもしゃれてるだろう。 その程度の低い志で、古道具屋で新古品2500円という格安のウ…