時速20キロの風

日々雑感・自転車散歩・読書・映画・変わったところで居合術など。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車散歩 なぎさ公園からの汐見公園 泉大津

何事もなく8月も終わる。夏の定番として今年も8月の夏の海を見ておきたいのだが、車を使った遠出ははばかられる空気があり、かといってチャリで二色の浜やりんくうまで行くと、また熱中症になるのも面倒なので、その手前の泉大津あたりで海が見える公園はな…

フェスティバルホールで中島みゆきを聞く

何で知ったのか忘れてしまったが、コロナでコンサートが中止になり、代わりに劇場版特別上映会を行うのだそうだ。要はコンサートDVDをフェスティバルホールで鑑賞するのである。1階指定席2600円。フェスティバルホールは長くこの地に住んでいながら行ったこ…

デニム着物で快適ステイホーム

宣伝くさいタイトルをつけてしまった。が、本当にわりとおすすめなので、そうなった。 さて、僕が居合をはじめて身についたもののひとつに「和服を知ったこと」と「古着に抵抗なくなったこと」がある。 何の関係があるのか、というと、実は大ありで、連盟に…

映画 コンフィデンスマンJP

コロナ鬱を解消しようと、久しぶりに映画館に行った。何も考えずに笑ってられそうな映画、ということで「コンフィデンスマンJP-プリンセス編ー」にした。 久しぶりに行った映画館は、平日の昼間だったが結構混んでいた。 映画館の中は、密を避けるべく、席…

続・不思議な話

霊感の強い知人の先輩という方が、さらに輪をかけて霊感が強いんだそうで。 知人がある日、先輩に自宅に招かれましたが、その前に長いお付き合いの友人のお見舞いにいったんだそうです。その友人は、長く患っていて、終末期に差し掛かっていましたが、お見舞…

不思議な話―ホテル編

今週のお題「怖い話」 仕事で他府県から大阪にお招きする女性の方。大阪駅近接のホテルに泊まっていただいたのだが、「部屋の壁がチカチカした。次から部屋を変えてほしい」とのこと。ホテルに確認すると、特に変わった調度でも壁紙でもないのだが、お客様が…

マル、ついに出禁になる。

パピヨンという犬種でもう15歳になるから立派な老犬だ。しかし、気まぐれで、懐かず、噛み癖があって、家族は一通り噛まれた経験を持つ。犬よりも猫の気性で、犬を飼っているらしい喜びを感じたことがない。うっかり触ると噛みつかれるので近くに寄れない。 …

自転車散歩 「浜寺公園」

公園の反対側の川縁の遊歩道には人気がない。35度を超える炎天下、川に向いた木陰のベンチで水分補給していると、川を渡る風が心地よい。時折、木の葉を強めに揺らす風が身体を冷ましてくれるのがごちそうだ。 なのに、さっきから麦わら帽子のおっさんがママ…

1983 夏 「ユートピア」 松田聖子

今週のお題「夏うた」 「ユートピア」松田聖子 1983.6 1983年といえば、もう真っ盛りだ。日本中真っ盛りだった。真っ盛りの夏のアルバムだ。 なんといってもジャケットの写真が秀逸だ。夜、青い水の中、濡れ髪、憂いの瞳、そこまでは何とか耐えられる。しか…

賛否 両論・複論 

投手交代で野手を登板させて賛否両論。原監督の件。 良い悪い、好き嫌いの2択ではなく、多視点で見てみるとどうだろう。 監督:長いシーズン。優勝するのが目的なのだ。そのための戦術だ。 OB1:伝統のあるわが球団が、そのような品のない作戦をとるべきで…

夏まで続くコロナ禍に戸惑う。きっと何かが近づいてきそうな気がする。

他府県の人から「勤務先から大阪出張が禁止されまして」とご連絡。ならばこちらから出向きましょうか、というと「大阪の人と会うことも禁止されていまして」とのこと。 この時代、オンラインでもミーティングはできるし、あっという間にそのことが当たり前の…

読書メモ 死の淵を見た男 門田隆将 PHP研究所

想像を絶する巨大津波が原子力発電所を襲った。予測すらしなかった全電源喪失。メルトダウンは防げるのか。守るべき故郷のため、家族のため、仲間のため、名もなき男たちの命がけの闘いが始まる。 と書けば、ハリウッドの大作映画の宣伝のようだ。つまらない…

コロナ時代なので、居合道をおススメします。

剣道など武道の試合や稽古において、気合や発声は大事な要素であるのだが、コロナの影響でそれらが禁止されているケースがあるという。なるほど、それまで発声を必須としていた稽古で急に声を出すなと言われたら、なかなかに戸惑うだろうし、剣道の試合など…

COVID-19 お前はいったい、何がしたいんや。

なんと8月になってしまった。花見もせず、GWもイベント自粛。祇園祭も、天神祭もなく、雨の中、7月が終わった。2月末まではなんとかなってた。そして夏にはなんとかなると思っていた。しかしなんともならなかった。 桜が満開になっていたが、満開の桜を見て…