時速20キロの風

日々雑感・自転車散歩・読書・映画・変わったところで居合術など。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏のような晴天の日、オリックス対広島の2軍戦を観戦した。

近隣に「くら寿司スタジアム堺」という野球場ができて、オリックスと広島の2軍の公式戦が行われるというので行ってきた。球場は、まだ出来たばかりで、本来は昨年、こけら落とし興行として行うはずだったカードだったそうだが、コロナで中止になり、ようやく…

「報道ステーション」のCM動画が炎上したとか

ちらっと見てみたのだが、でもってあくまでも個人的な感想なのだが、 20代後半から30代前半と思われる平凡なOLさん風の女性が、カメラに向かってなんだかんだと楽しそうに雑談を始めるのだ。カメラに向かっての一人しゃべりなので、視聴している人が話しかけ…

なりたい職業の第1位「会社員」はコロナの影響?

小中学生に聞く、昔からあるアンケートだが、1位が「会社員」になったそうだ。昨今はyoutuberなんてのが上位に入ってきて時代の変化を感じていたが、ここへきて「会社員」。 「会社員」って職業じゃなく雇用形態のことで、その勤め先の「会社」なるものがや…

みんな文春は買ってるの?

週刊文春の記事の活躍がすごい。どうやって記事を集めているのだろう。 芸能人の不倫ネタとかはともかく、議員や官僚の汚職ネタなんかは、警察や検察の領分かと思うのだが、リークかな?それにしても労力もコストもかかっているだろうに。 最近気になったの…

500円のヘッドホンの接触不良を歯磨き粉で修復した話

いつもたいへんお世話になっている某100均で、ヘッドホンを500円で買ってみた。以前300円で買ったイヤホンが思いのほか良かったので、今回も大丈夫じゃないかと思ったのである。なんでヘッドホンがいるのかというと、お茶とおやつをいただきながらタブレット…

中村雅俊さんと青春と着物とパーカー

テレビドラマを見ていたら、久しぶりに中村雅俊さんを見た。中村雅俊さんといえば、我々世代にとっては青春ドラマの巨匠である。「青春」なんてもしかして死語? 学園ドラマの教師役でもおなじみだった。個人的には、松田優作さんと共演した「俺たちの勲章」…

読書メモ ちょっと驚きの読書体験 「流浪の月」 凪良ゆう

2020年本屋大賞受賞作ということで前から気になっていたが、ようやく手にした。冒頭から最後まで、心が痛い、というか、ひりひりしっぱなしの、なかなか衝撃的な読書体験だった。かといって決して心が深刻に重くなるという風ではない。なんとなく一気読みし…

理学療法士を目指したF君の話

お題「#この1年の変化 」 2020年の就活をコロナで台無しにされた大学4年生も多いのではないか。たとえば公務員志望で、大学内で予備校講師を招いて行われる公務員試験対策用のけっこう高額な有料講座を受講していた学生も多いと思うが、講座の開催そのものも…

ニュータウンの桜に想う

ニュータウンが街開きして50年余りがたつらしい。近隣で生まれ育った齢84の母親に言わせると「何もない、ただの山」だったところを造成し、公団を建て、宅地を売り出した。一から計画して作り出した街だけあって住宅街には緑の多い公園が準備され、遊歩道が…

吉岡里穂さんと木村文乃さんの区別がつかない件

私の目ではそっくりに思えて、テレビで見るたびに「この人、どっちだっけ?」と聞くので家族にもうっとうしがられているのだが、どうしてもわからないのだ。同じ顔に見える。聞けば「全然違う」と家族は口をそろえて言うが、どうしてもわからない。 どうやら…