時速20キロの風

日々雑感・自転車散歩・読書・映画・変わったところで居合術など。

ウクレレを買いました。

今週のお題「何して遊ぶ?」

 先日、チャリ散歩の途中に立ち寄ったリサイクルショップでウクレレが売られているのを見つけました。中古品ではなく新品のようなので、わけありのところからまとめて入荷した品物なのかな、と思われます。

 ちょっと調べたところ、もともと初心者用の廉価な商品ですが、ネットショップよりも幾分安い価格です。というわけで、そのことを家に帰って妻に言ったら

 

「定年したおじさんがやりたがるのは蕎麦打ちとウクレレらしいな」

 

とのことでした。

誰が言うてんのか知らんけど。

 

 学生時代も、楽器に縁はなかったのですが、最初の就職先の同僚がギターを弾く人で、教えてくれるというので、気楽に教えてもらえるんなら、と安いフォークギターを買いました。23~4歳の頃です。その同僚とは、当方が書いた詞のようなものを彼が曲にしてギターで弾き語り、その曲をカセットテープに吹き込むなどして遊んでいました。

 今のようにyoutubeなんてものがあったら、夢中になってアップしたでしょうね。

 

 さて肝心のギターの方は、よくある話ですがバレーコードのFで躓きそれっきりになりました。

 ギター演奏に関してはそういう挫折体験があるんですが、それゆえに、弦はナイロンで柔らかく、6本ではなく4本しかない、おもちゃみたいに小さくて、気が向いたときに手軽につま弾くことができそう、なので「ウクレレならなんとか」という舐め切った動機でここ数年興味を持っていたのがウクレレです。

 ウクレレというと、ドリフの大爆笑で、鬼の扮装をした高木ブーが弾いていたり、もっと古くは牧伸二さんがウクレレ漫談をやってたり、で、かっこいいイメージはまったくないんですが、かっこよく演奏してモテようなんて気もなくなった今、割と純粋に楽器に触れてみたいと思ったわけです。

 というわけで、このGW,天気はまあまあよさそうなので、チャリ散歩が主になるとは思いますが、このウクレレに、私はどれだけはまれるのでしょうか。

 家の中の空気的には、「小さい音で耳障りにならんのなら楽器さわるのは辛抱するけど、蕎麦打ちはいらんぞ」という気配なので、蕎麦打ち方面にはいかないようにして、雑音・騒音の時期を脱して、何かの曲を弾いてるんだな、とわかる程度には、いつのひかなってみたいと思います。