時速20キロの風

日々雑感・自転車散歩・読書・映画・変わったところで居合術など。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読書メモ 「私は真実が知りたい」赤木雅子+相澤冬樹(2020年文藝春秋)

小泉今日子さんがこの本を読んで、ネットフリックスのドラマ「新聞記者」で赤木雅子さんの役を引き受けたものの、赤木さん自身に了解をとっていない演出があることで役を降りた、というインタビューをネットで読んだ。小泉今日子さんは、演技者として優れて…

居合 無双直伝英信流 受流(うけながし)の手の内の妙技

英信流には、初伝にも奥伝にも、太刀打ちの位にも、この受流という業がラインナップされている。同様に脛囲いという業も、名称は違えど複数ラインナップされているので、これらの業には居合術として、応用範囲が広い、貴重な技術が内包されているのではない…

映画 エンド・オブ・キングダム(2016年 米・英・ブルガリア合作)これぞお約束!

昨今、休みの日が雨なるので映画を観るのだが、いわゆる大作よりも90~100分くらいの映画が昨今の好みである。いわゆるB級というやつなんだろうが、アクションものなら十分に見ごたえがあるし、物語に余計な尺を使ってない分、単純明快だ。 この映画はシリー…

映画 ベイビーわるきゅーれ(2021年 日本)かっこいいねぇ

「国岡」とセットでレンタル。こちらは、「劇映画」である。が、やはり役者さんの演技が自然で演技しているんだか素なんだかわからない妙なリアリティがある。 主人公の2名は女子高生殺し屋だが、高校を卒業するにあたり、社会人基礎力を身につけるために、2…

映画 最強殺し屋伝説 国岡(2021年 日本)観ていろいろ驚く

友人のお勧めがあったので、同じ監督の「ベイビーわるきゅーれ」と合わせてレンタル。 この「国岡」、フェイクドキュメンタリーという分野なのだそうだ。モキュメンタリ―ともいうらしい。 設定としては、映画監督が脚本執筆のために殺し屋協会所属の殺し屋で…

100均で高価な無線マウスを買ったのだが

Candoで400円なので、高価な部類の無線マウスで、見た目もそこそこ。DPIが変換できて、ホームページの前進・後進するボタン付き。 家電の格安店でも700円くらいのものがあるので、十分でしょ、と思ったら、ちょっとまずかった。 挙動がおかしい。シングルク…