時速20キロの風

日々雑感・自転車散歩・読書・映画・変わったところで居合術など。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

無双直伝英信流居合 敵の害意を察知し、機先を制する

無双直伝英信流の初伝の最初の業は「前」という。居合の基本中の基本であり、居合の技術の要素がすべて含まれる。書道でいう永字八法のようなものである。 「前」では、正座をした状態から、膝立ちをしていきなり水平に、さらに垂直に斬り下ろす。その間、正…

やっぱりそうきたか…。チャリのヘルメット、努力義務化

何か予感がしてたけど。 これって、電動自転車が発端になってるんじゃないか、と勝手に想像しているのだが。 朝、重いママチャリをふうふう漕いでいると、女子高生にバビューンと追い越される。大きな籠をつけたお姉さんにも追い越される。どれも電動自転車…

映画「すずめの戸締り」

この歳になると、どんな名作でも鑑賞中何度かは、うとうとっとしてしまう。とはいえ、ほんの数秒、もしくは頭が一瞬かくんとなるくらいで、お話を見失うようなことはない。映画が悪いのではなく、暗がりで椅子に寄っかかって座っているから起こる生理現象で…

読書メモ 「かがみの孤城」辻村深月 ポプラ文庫 2021年3月

本屋大賞を受賞し、累計100万部。文庫の上下巻は治まる化粧箱に入ったプレゼント用バージョンも売られていた。大いに話題になっていたのは知っていたが、不登校になっている中学生の話だと聞いて、どこまで共感できるのか、そのくらいの年代の子たちが読めば…

ドラマ「エルピス」が教えてくれた。

数年前、某新聞の公募モニターをやっていた。毎週、アンケートに加え、誌面の感想や批評を書いて提出するのだ。 その際に、辛辣な批評として、「新聞も自身で取材して記事を書け、週刊誌の後追いばかりで価値がない」と書いて送ったことがある。 週刊誌の記…

まる逝去 享年18歳

トリミングサロンに散髪に行って大暴れして出禁になったり、獣医さんをビビらせたり、飼い主には一通り噛みついたり、と小さい体に有り余る闘志を漲らせていたパピヨンのまるがついに旅立った。18歳だった。年齢的には、この手の小型犬では長寿で大往生で…

アイ・チューブ装着

通勤用ママチャリの後輪が、3週間くらいで凹んでくる。何度もパンク修理したので、かなりへたっているのだろう。毎朝乗る前にタイヤを指で押して空気の入り具合を確かめる癖がついていた。 で、またもや空気が抜けてしまった。 さすがに、チューブを変えた方…