時速20キロの風

日々雑感・自転車散歩・読書・映画・変わったところで居合術など。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の4時に吠えるワンコの攻略法

うちに来てから5か月。生後7か月のマルチーズ(女子)が、先週の土曜日の朝、突然4時にわんわん吠えだした。いわゆる要求吠えだ。うちは朝が早いのだが、それでも5時までは誰も起きないので静かだった。さすがに4時に鳴かれたら、近所迷惑もはなはだしい…

殺陣と居合 

興味本位で殺陣を習いに行ったら、初心者にも関わらず発表会に参加させられた。させられた、というと不穏だが、感覚的にはそんな感じだった。まだ2~3回稽古に出ただけですけど…。 居合の世界でいう演武会だが、そこは殺陣なので、殺陣だけでなく寸劇ありお…

ジャニーズ事務所に応募した話

我が子息は長年体操をやっていて、小柄だが、宙返りやアクロバットもできる。見てくれは美男子ではないが、愛嬌のある顔をしている。と親は思っている。その彼も、体操部のない高校に入学することになり、引退を余儀なくされた。 なんとなく寂しそうなので、…

名探偵外来~泌尿器科医の事件簿 似鳥鶏 光文社 2022年12月

昔、泌尿器科の医師の講演を聞いたことがある。わりと専門的なテーマだったのだが、講師の自己紹介で、「〇〇病院の泌尿器科の〇〇です。私を呼ぶときは、かならず泌尿器科の、と呼んでください。よく病棟で看護師さんに「泌尿器の〇〇先生」と声を掛けられ…