時速20キロの風

日々雑感・自転車散歩・読書・映画・変わったところで居合術など。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 シン・仮面ライダー / 映画館に集まれ50年前の少年たちよ

シニアになったので、日曜の朝から、自転車に乗って、近隣のショッピングモールに入っているシネコンに封切直後の映画を観に行く、ということができるようになった。 使い倒すぞシニア割! 今回鑑賞したのはシン・ゴジラ、シン・ウルトラマンに次ぐ「シン・…

必殺シリーズ秘史 50年目の告白録 著:高鳥都 立東舎 2022/9/16

制作、演出、撮影、照明、録音、記録、調音、効果、美術、衣装、など。必殺を作ってきた裏方の皆さんに聞き取りを行ったインタビュー集。 これが面白い。 テレビでよく見たあんなシーン、こんなシーンも、これだけの人たちが、さんざんすったもんだして、知…

新しいミニベロにうってつけの自転車ポーチを100均で!

100均のセリアを覗いてみたら、なんとこんな自転車用ポーチが! この商品は、はじめて見たような…。これが110円。 迷わず即購入。 100均で買ったナイロン製のリュックやライト、仏式プラグを英式空気入れで使うためのアダプタ、アーレンキー3本、ライト、ペ…

チャリ散歩の新しい相棒は ミニベロ tern CREST

Tern CREST 18年間乗り続けたGIANT のクロスバイクをついに手放してternのCRESTというミニベロを購入した。価格的にも初心者用だと思われる。チャリの平素の使い方として、休日に近辺をポタリングする。たまに遠出しても往復で60キロくらい。スピードにこだ…