時速20キロの風

日々雑感・自転車散歩・読書・映画・変わったところで居合術など。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

居合 左手の働き

居合は左手で抜けと言われる。初心の頃は、左手で鞘をつかみ、右手で柄を握り締め、力任せに引っこ抜く、という形になりやすい。そうやって引っこ抜いても、筋力自慢であれば、ブォーンと風切り音を立てて刀は走る。 が、それでは業(わざ)にはならない。単…

映画 Mr.ノーバディ(2021年米国)/痛快!名もないおっさん、怒り爆発大暴れ

タイトルの通り、主人公は名もない平凡なおっさんで、判で押したようなさえない平凡な毎日を繰り返している。妻や息子からも軽んじられているが、言い返しもできない。 そんなうだつの上がらないおっさんが、ひょんなことから大爆発して、あとはアクションに…

「信者」と書いて「儲ける」と読む

儲ける極意は、信者を集めることだ。 ビジネスの世界の話だから「信者=固定客(リピーター・常連さん)」ということで、商売道としては至極まっとうな話だ。その信者をどうやって見つけて、リピーターに育てていくか、というところにマーケティング上の工夫…

ママチャリのバンドブレーキのキーキー音を歯磨き粉で直す。

このバンドブレーキ、安い自転車に搭載されているようです。 自転車は、さまざまな部品を寄せ集めて組み立てられているので、安い自転車には安い部品が使われているんです。そういうことを知らないと、見た目の形や色だけで選んでしまいがちになります。部品…

2022夏 二色の浜までチャリ散歩

7月も31日になり、気温は35度を超える猛暑日である。 やめとけばいいのに、チャリで二色の浜まで散歩にでる。散歩といっても片道25キロである。炎天下の中、夏には一度は海を見に行く、というノルマのために海へ行く。 途中岸和田城に寄る。岸和田の市役所の…

映画 グリーンブック 2019年米国

1962年のニューヨーク。ホワイトハウスでも演奏した著名な黒人ピアニストが、南部での演奏ツアーを行うにあたり、運転手をスカウトする。スカウトされたのは、無学で粗野だが、持ち前のキャラクターで家族や友人に慕われる白人の中年男。 実話なのだそうだ。…