時速20キロの風

日々雑感・自転車散歩・読書・映画・変わったところで居合術など。

読書メモ お探し物は図書室まで 青山美智子 2023年3月 ポプラ文庫

2021年の本屋大賞2位ということで、今春文庫に入って気になっていた。

図書館にオーダーして、読んでみて、とてもよかったので文庫を買った。

どう良かったのか、というと、しばらくしてからまた読みたくなる気がしたからだ。

サスペンスやミステリーでは、どんなにエキサイトした秀作でも、2回読むことができない私であるが、この本は、これはもう1回読みたくなる、と思って、すぐに本屋に行った。文庫は全体にセロハンで包まれていて、立ち読みができなくなっている。そのまま買って帰って、セロハンを開けてみたら、名刺大のカードが挟まっていて、著者直筆のコメントが印刷されていた。だからセロハンで包まれてたのか。

 ちょっと得した気分である。