時速20キロの風

日々雑感・自転車散歩・読書・映画・変わったところで居合術など。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読書メモ キネマの神様 原田マハ 文春文庫

山田洋二監督による映画化が決まっていて、主役は志村けんさんがキャスティングされていたのだが、新型コロナで入院となり降板。その発表の直後、志村さんは亡くなってしまう。「天才!志村どうぶつ園」を長年毎週観ていたので、驚きは大きかった。 映画は、…

映画 コンフィデンスマンJP /追悼

コロナ鬱を解消しようと、久しぶりに映画館に行った。何も考えずに笑ってられそうな映画、ということで「コンフィデンスマンJP-プリンセス編ー」にした。 久しぶりに行った映画館は、平日の昼間だったが結構混んでいた。 映画館の中は、密を避けるべく、席…

「好きなおやつ」ですが、主食だったときも。かっぱえびせん

今週のお題「好きなおやつ」 下宿生だったころ、これと牛乳で、一食分を賄っていたことがある。塩分、でんぷん、たんぱく質、カルシウム、油がまとめて摂れるので、栄養的にはOKということにしていた。もちろん毎日ではないが、「たびたび」くらいには世話に…

100均グッズで、超ずぼらな靴底修理をしてみた。

通勤用の革靴なのだが、ゴムやウレタンの底がすり減って、雨の日、つるつるのタイルの上を歩くと、見事にすべってしまう。つるつるのタイルは、最寄り駅の改札前に使われているので、そんなところで転倒でもしたらみっともない。ということで、修理すること…

祖父と行った、らしい、西国三十三か所巡り

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 祖父は明治39年生まれかな。平成7年に89歳で亡くなっている。満かかぞえかわからない。痩せて小さくて、無口でおとなしいお爺さんだったが、お酒が好きだったそうで、仲間との旅行の写真では一升瓶を抱えて映って…

自転車散歩 去り行く季節を惜しんで。二色の浜

好天。最高気温28℃の予報。なので海を見に行くことにした。コンクリートで囲まれた海ではなく、波があって磯の香りのする海に。 というわけで、今日のチャリ散歩は二色の浜を目指す。もう何度か行っている。ぶらぶらと散歩気分で走って1時間半くらいの行程だ…

おばぁはん 84歳。ついに登場す。

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 おばぁはん84歳。私の母であるが、ここは私の娘の視点で、おばぁはんと呼ばせていただこう。 近親者の行動で、あきれたり、笑ったり、困ったりするキャラは、だいたい、マルかおばぁはんである。 おばぁはんはいつ…

「旅行の友」をぱらっとひとふり

今週のお題「ごはんのお供」 ごはんの供、と聞いて印象に強いのは、ふりかけの「旅行の友」である。田中食品という広島の会社が作っている。最初の出会いが、記憶は定かではないが、小学校低学年くらいであったと思う。祖父の家に泊まっているときに食卓に置…

自転車散歩 大泉緑地の緑と風を楽しむ

この広大な緑地は周回路だけでなく、園内にも複数の小道があって複雑だ。もう何度も来ている場所なのだが、まだそれぞれの道を覚えきれてない。ここもコロナの影響でバーベキューが禁止されていて、それがとても快適なのだ。コロナが収束しても、バーベキュ…

襲来(上・下)帚木蓬生 講談社文庫

上巻を読んでいると思っていた。だから上巻のラストを読んで、この後に下巻があるということは、下巻は第2幕として新たにスタートするのかと思っていた。で、読了して書皮を外したら下巻だった。 え、ということは下巻から読んでしまったのか!と思ったけど…

太陽にほえろ! 13日金曜日 ボン最期の日

俳優の宮内淳さんの訃報を知った。宮内淳さんといえば、僕にとっては、太陽にほえろ!のボンだ。 マカロニ、ジーパンという不良っぽい新人刑事が、型破りな捜査と壮絶な殉職で強烈な印象を残したことで、人気を不動のものとした「太陽にほえろ!」は、ジーパ…

読書メモ アイドルやめました。 大木亜希子 宝島社

著者は、AKB48グループの中のSDN48でアイドルをしていた。今は、フリーのライターとして活動している。本書は、そんな著者が、自身と同様にAKBグループを辞めたメンバーのその後についてまとめたドキュメントである。 2011年にAKB48は「フライングゲット」で…