時速20キロの風

日々雑感・自転車散歩・読書・映画・変わったところで居合術など。

朝の4時に吠えるワンコの攻略法

 うちに来てから5か月。生後7か月のマルチーズ(女子)が、先週の土曜日の朝、突然4時にわんわん吠えだした。いわゆる要求吠えだ。うちは朝が早いのだが、それでも5時までは誰も起きないので静かだった。さすがに4時に鳴かれたら、近所迷惑もはなはだしい。なんとそれが火曜日まで4日間続いたのだ。
 もちろん手をこまねいていたわけではなく、ネットであれこれ調べて対策を講じてみた。

・要求吠えには応じず無視する/最も教科書的な回答で、これはこれまでも、何度も試みている。吠える、と、無視する、の根競べだ。しかし、なんせ早朝なので、無視して鳴き続けられたら近所迷惑なので、そうはいかない。

・時間的に、朝刊の配達音? /4時~4時半という時間を考えてみた。朝刊はそのくらいに、ドアについた新聞受に配達されるので、その時にガチャンとか音が鳴る? でも、今までなかったのにな、配達人が変わって音が大きくなった、とかかな? と思いつつ、玄関のドアに袋をぶら下げて、「新聞は袋にいれてください」とやってみた。効果なかった。

・運動不足?/身体の成長に伴い、体力も増強し、従来の散歩では運動が足りないのかも。夜にしっかり疲れさせたら、朝までぐっすり眠るのは人間と同じ、とネットに書いてあったので、夜の散歩を追加した。疲れて眠ったのは飼い主の方だが、しっかりと4時に起こされた。

・生活リズムをずらす。/晩御飯を遅くしたり、夜更かしさせたり。しかし夜更かしして4時に起きて、寝不足で口内炎ができたのは飼い主の方だった。

☆ゲージに布をかぶせて暗くする。/真夏と比べて日の出は遅くなり、陽光も弱くなっている。今になって明るさの調整に効果があるのか? 期待もせず、ゲージに、私が真冬に使っている「着る毛布」を掛けてみた。その上で、私の寝床の横にゲージを持ってきて、私の枕元に、クエン酸スプレーを置いておく。ネット情報だと犬はお酢のにおいが嫌いだから、しつけの際の負の経験としてお酢のにおいをかがせる、とあった。そこで、たまたま先日、おしっこの匂い消しのためにクエン酸スプレーを作ったので、これを代用にしようと考えたのである。実際にこのスプレーを使っていると、嫌な顔をして寄ってこない。
 加えて、スマホに無料の「犬笛アプリ」をインストール。犬が嫌いな高周波の音が出るらしく、これもしつけ時の負の経験となる。怒鳴ったり、叩いたりするよりはいいらしい。

☆結果、翌朝は5時まで寝た。/ゲージに着る毛布をかぶせたり、ゲージを移動させたりしたときは、小声で不満げなうなり声をあげていたが、やがて静かになった。警戒しているこちらは眠りが浅く、2時、3時、と目が覚めた。ゲージは静かである。次に目が覚めたのは…5時!
悩まされた4時の朝吠えはしなかった!
5時になると家人が起きてきて、その気配でガサゴソしだしたので、晴れて暗闇ゲージから解放。家人の足元に、一目散に猛ダッシュしてアピールした後、こちらに猛ダッシュで帰ってきて体当たりかまして、また家人の足元へ。

というわけで、5日連続の4時鳴きは阻止できた。その翌日も同様に4時に吠えることはなかった。

これでおさまるのだろうか。

はて?