時速20キロの風

日々雑感・自転車散歩・読書・映画・変わったところで居合術など。

微妙な気分でオリンピック 日本x南ア の試合を観戦しているのだが

 ソフトボールやサッカーの試合が始まった。それぞれ代表チーム同士の闘いで、テレビでの観戦を楽しんでいる。オリンピックだというのだが、まぁ、そういう主催とは関係なく、スポーツ観戦は常に楽しくエキサイティングだ。

 ニュースでは、開会式に携わるアーティストだか何だかがまた辞退したとかいっている。もうボロボロのご様子。こんなことで、式次第を数日でやり直すことはできるんだろうか。といっても、そもそもどういう構想だったかは誰も知らないので、使っている曲が、なんとかいう鬼畜暴力犯罪者の作った曲かどうかは、いわれなければわからない。だまって変えずに使うんじゃないか。

 コロナ禍に輪をかけるように、そんな胸糞の悪い状況なのだ、開会式を国威発揚というか、国威のひけらかし、みたいにしようとしないで、各国の代表数名で行進をして、開会のあいさつがあり、選手宣誓をして、解散!でいいのではないか。高校野球の開会式のようにすれば1時間ほどで終われるだろう。

 そんな中でも試合の観戦は楽しめる。ピッチや球場、試合の中にまで政治は入ってこれない。

 なので、オリンピックを楽しんでいる、という感覚は薄く、ただ試合観戦を楽しんでいる。試合と関係ない、別の思惑が強そうな開会式やセレモニーには、何の関心もわかない。

 まさかと思うが、日本の各選手に、「インタビューされたら開催していただいたことに感謝する、と言及するように」なんて言ってないだろうなぁ。

 仮に選手が素直な心でそういったとしても、それで、あきれるばかりの失政をすっかり忘れてしまったりはしないよ。総理大臣が言った「やめるのは簡単だ。我々はチャレンジを選んだ」という言葉の浅はかさと、その言葉を聞いたときに感じた憤怒も忘れないよ。そうやって戦争をはじめ、敗戦が明らかになっても「やめることができず」多くの市民を地獄に追いやったのは、ほんの70数年前のできごとだ。

 なんてことも思わずにはいられない、ややこしい気持ちで、後半戦の開始を待っている。