時速20キロの風

日々雑感・自転車散歩・読書・映画・変わったところで居合術など。

デニム着物で快適ステイホーム

宣伝くさいタイトルをつけてしまった。が、本当にわりとおすすめなので、そうなった。

さて、僕が居合をはじめて身についたもののひとつに「和服を知ったこと」と「古着に抵抗なくなったこと」がある。

 何の関係があるのか、というと、実は大ありで、連盟に参加している居合の道場では連盟主催の奉納演武会に参加しなければならない。というより、参加できる!と考えるほうが前向きなのだが、それぞれいろいろな事情がある。事情をクリアして、参加するにあたっては、紋付き袴の着用が推奨される。神様の前なので。サラリーマンでいうと背広とネクタイ着用という感じ。さらに高段者は羽織と白足袋が許される。というわけで、演武会に参加するのはいいが、紋付き袴など持っていない。初心者は稽古着でも許されるが、段持ちになればそうもいっていられない。

 というわけで、困っていたら先輩のおじさんから和服の古着屋を紹介してもらった。そこで、家紋はなんでもいい、とにかくついていれば、ということで探してもらったら、なんと300円で黒紋付が手に入った。しかし、袴は古着屋でも在庫が少なかった。その時は700円で茶色の袴を購入したが、布地はなんとかなっても縫製の糸が経年劣化著しい。履いて座ってるだけならいいが、動くとビリビリと糸が切れる。家で稽古していたら、「前」からはじめて「八重垣」あたりで尻がぱっくりと割れてしまって初日で廃棄やむなしとなった。当日は、稽古で使っている黒いテトロンの袴で参加した。

 紋付きも、裾が長いまま袴を履くと動きづらいので、袴に隠れる部分、だいたい膝頭から下の部分は切ってしまう。

 こちらは300円の古着だからいいが、高段者の先生方は、けっこう高額な着物でも切ってしまうそうだ。まぁ、演武会以外では着ないからいいのだろうけど。

 という世界で着物の古着を知って、その後も1000円程度でいくつか買ってみた。稽古で道着の代わりに着てみたり、家で部屋着の代わりに着てみたりした。しかし、古着の場合、素材がよくわからなかったりして、洗濯に困るのだ。300円の紋付きも、実は本絹だったらしく、クリーニングに出せばべらぼうな値段になるので、演武会用の使い捨てにせざるを得ない。結局、それぞれ何度か袖を通したら、捨ててしまうしかなかった。

 という経緯で出会った和服だが、着てみて、洋服に比べて便利かというと、そうでもない。ロングスカートに慣れた女性なら平気かもしれないが、歩きにくい、階段を上がろうとすると裾を踏む。なによりトイレが面倒だ。だから外に着て出ていくことがおっくうに感じる。また、お祭りでもないのに和服でうろうろするのも悪目立ちしそうだ。目的や嗜好がしっかりしていて和服を着ているならともかく、興味本位なだけの人間には敷居が高い。

 というわけで、着て外に出ることはほとんどなく,道場以外で身に着けることはなかった。

 でも、鼻緒のある草履で歩くことや腰に帯を締めることの健康上のメリットがあれこれ言われているのも見るし、ひょんなことで居合をはじめてなじんだ和装なので、もっと日常に活用してみたい。

 そう思ってネットを探していて見つけたのが、デニム着物だ。こだわりの和装というよりもうんとカジュアルで、気軽に着れるような気がした。

 ネットショップは慣れないので、あちこちのリアル古着屋ものぞいてみたが見つからない。見つからない、手に入らない、となると無性にほしくなるのが性分で、こういう時は冷却期間をおかないと、下手な買い物をしてしまうことは何度も経験している。古着屋をひやかしながら、ネットショップの評判なども検索し、自己点検をして、ようやく決心して購入に至る。

 サイズがMとLとLLになっていて、165センチくらいだとMでもややオーバーサイズ気味だろうと予測したが仕方がない。注文をした。まもなく紙袋に入ってそれは届いた。

 包装を解くと、ちょっと「ケミカル臭」がある。ケミカル臭というのは、この着物を買った人が感想の中に書いてあったので、そのまま使っているが、長いことビニル袋に入ったまま倉庫で眠ってたらこんな匂いがつくかもな、と思う。もともと匂いがなくてもそうするつもりだったので、すぐに洗濯機に入れた。一回洗って匂いは消えた。

 袖を通すと、やはりちょっと袖が長い。手首が隠れるくらい。丈も長い。足首が隠れるくらい。

しかし、思ったよりも生地が柔らかく、着心地がいい。デニムといえば、ややごわごわしているのかと思ったが肌に柔らかいのが心地よい。着物のサイズはルーズなので、角帯をしっかり締めればなんとなく各部分が調整できて、わずかなオーバーサイズはクリアできる。和服のよさはここかもしれない。角帯は、一見難しそうだが、youtubeに上がっている着付け動画を何本か見れば、なんとかなる。角帯をびしっと締めれば、おのずと背筋が伸びて気持ちがいい。

 ぜひ試してみてください。角帯だけではなく襷をかけると、さらに肩甲骨が開く感じで背中も伸びます。慣れないと袖があちこちにひっかかって飲み物の入ったグラスをひっくり返したりもするので、襷もお勧め。襷はそれこそ紐ならなんでも大丈夫。僕は3本数百円で売ってた腰紐を使ってます。和服もそうだけど、この角帯と襷の効果は割と誰にでも簡単に体感できるのでぜひ試していただきたい。日頃デスクワークでパソコンに向かっていることが多く、姿勢が悪くなってるかもな、と思われている方には特に。