時速20キロの風

日々雑感・自転車散歩・読書・映画・変わったところで居合術など。

ブログにログインできない(汗)の解決

 しばらく途絶えてしまっていたので、久しぶりにブログを書こうと思って、ログインしたのにログインできない。パスワード間違えた?と思ってなんどかやりなおしたがNG.しかたなくタブレットの方で試したらログインできた。何が原因?

 

 犯人はFirefoxでした。FirefoxのURLの窓の左端に、エンブレムみたいなマークがある。この盾(だということだ)のマークは、強化型トラッキング防止機能がオンになっているしるしのようで、これをクリックすると「サイトが動作していませんか」と青文字で書いてあり、クリックしたら「問題がある場合は、保護をオフにしてみてください」とあるのでオフにすると、ログインが可能になった。

 実は、Googlechromeでログインしようとすると、サードパーティのクッキーがブロックされている、という理由でログインができないのだが、たぶん、それと同じ仕様ってことなのか。

 ちなみにタブレットFirefoxを見てみるとバージョン88.01。このPCのは89.0だった。

88.01の方も、左端に、青い色のついた盾マークがあり、それも「強化型トラッキング防止機能」なのだが、さらに強化されたのか?

 「言ってよ~」と思うけど。

 本人がログインできないくらいトラッキング防止を強化してくれたようなので、それはそれで安心なことなのだろう。けど。