時速20キロの風

日々雑感・自転車散歩・読書・映画・変わったところで居合術など。

特急事故の対処としての即製ふんどしが意外に快適だった件

今週のお題「急に寒いやん」

 

女性の場合は「運休」で苦しむ方が多いと聞く。

男性の場合は、「特急」で苦しむ方が多いのではないだろうか。

私はたびたび「特急事故」を起こし、悲惨なエピソードをたくさん持っている。

 

「急に寒いやん」という朝は、事故率が増えるので要注意だ。

 

 さて、その日は休日出勤。「事故」の予感もなく、まもなく目的の駅に着く予定だったが、あと2駅、というところで何やら雲行きが怪しくなってきた。

 

 そこで、頭の中で到着後のシミュレーションをする。まず、開いたドアの真ん前にある階段をかけあがり左に。そこの「ブース」は休日の朝ということもあって空いていると予測した。

 駅に着いてからシミュレーション通りの導線で「ブース」に向かう。2つの「ブース」はどちらも空いていた。しかし、「ブース」内の環境が劣悪で使用を断念。その瞬間に特急事案は超特急事案に緊急度がアップした。このような「落胆」事案があると、なぜか緊急度があがる。心と体の不思議である。などと悠長に構える余裕はない。

 ならば、改札を出て右へ。短い階段を上り下りしたところにある、駅に隣接するビルの「ブース」を目指すことにした。その判断が、結果として悲惨な状況を招くのだが、今思えば、なぜこのとき隣接するビルの「ブース」に向かおうとしたのか。わざわざそこにいかなくても、「ブース」を出た真横に、多目的「ブース」があるのを知っていた。多目的「ブース」というのは、お笑い芸人の渡部某が使用して有名になったのと同じような「ブース」だ。そこにすぐに向かっていたら、あの惨事は起こらなかった。なぜそこに行こうと思わなかったのかとても不思議だ。が、事故が起こるときというのはそんなものなのだろう。慌てたゆえの判断ミスである。

 

 事故の詳細は省く。が、結果として事故は起こった。その結果、ズボンの中の「布」が一枚なくなった。「布」を求めてすぐ近くのコンビニに行ったが、足元を見ているのか「布」1枚が600円もする。600円あれば、私の通常の生活環境なら「布」を3枚は手に入れるだろう。迷った結果、そこでの調達は断念した。

 で、どうしたものか。このままにするか。なんだか頼りない。回らない頭を懸命に回す。

 そうして思いついたのが、ふんどしだった。これは居合をやる中で和服に親しみ、知識として知ったもので、実際には使ったことはない。けど、手ぬぐいと紐があればなんとかなる。

 幸い、休日出勤の早朝で回りには誰もいない。身近なところを探し、よれよれのタオルと荷造り用の紐を見つけた。タオルの端を輪にして紐を通す。輪にした部分はホチキスで止めた。そうしてタオルを尻の側に垂らし、腹の前で紐を結び、タオルは股間を通して結んだ紐にくぐらせる。いわゆる越中ふんどしである。実際に身に着けたのは初めてで、タオルなので股間は少々ごわごわするも、しばらく立ち歩いていると、これが案外快適だった。まずは締め付け感がなく、風通しがいいけど、布感はあって頼りなさは感じない。

 越中ふんどしは、クラシックパンツといわれたりもするそうだが、以前から部屋着や寝衣として注目されていて、特に女子用がデパートで専用の売り場ができるほど人気だと聞く。ファッション性もさることながら、締め付けない、とか、蒸れないとかで、健康にもいいのだそうだ。

 「ほんまかいな」と思われたなら、一度、お手元の古いタオル、というか、和風の手ぬぐいか綿のさらしのような布がいいのだが、なければタオルと、紐を一本用意して、即製ふんどしで過ごしてみることをお薦めする。

 季節は冬に向かっているが、今のうちに体験して抵抗をなくすと、来夏あたりには手放せないルームウェアになっているかもしれない。いやいや、ふんどし一丁で部屋にいるというのではなく、ふんどしに浴衣の組み合わせを部屋着にすると、風通しがよく涼やかに過ごせるのではないかという想像だ。実際、ステイホームしていた今夏は家で浴衣ですごすことも多かったが、Tシャツのように体に密着せず、腰紐1本でゆるゆる着れるので快適だった。ただ袂が何かにつけ邪魔なので襷がけは欠かせなかった。襷は肩甲骨を開いたり、背筋が伸びたりという効果もあるようなので、健康にもよさそうだ。昔の日本人の知恵だ。

 

 冬の入り口に差し掛かったこの時期、久しぶりの特急事故から、来年の夏への想像が広がった。クリスマス時期はどうなるんや、正月休み頃にはまた感染急増とかになるのでは?と目先の不安に追い回される日々だが、次の季節の想像をすることで、少し呼吸が楽になったような気分になった。

 特急事故ネタでようここまで話もってくるな、と我ながら思う。

 直接の原因は、朝食のバナナかな。