時速20キロの風

日々雑感・自転車散歩・読書・映画・変わったところで居合術など。

読書メモ 氷属性男子とクールな同僚女子

この漫画と出会ったのは、たぶん、インスタグラムのCMだったんじゃないかな。

けっこうはまってしまった。まず、登場人物の顔がいい。クールというだけあって、過分な芝居をさせないのがいい。物語というより小さいエピソード集なのがいい。主人公が、シャイでジェントルで微笑ましいのがいい。昂ると関西弁になるのが個人的にはとてもいい。ヒロインのあたたかくやさしいのにクールで感情の表現が控えめなのがほどよくいい。

 短いエピソードで何度も読み返せるのがいい。

 なのに主人公は雪女の末裔で、ほかにも妖狐の末裔とかが普通に机を並べて会社員をやっている。 そういう世界のお話なのである。

 

 それにしても、無料でスマホで読めるのに、単行本を買う人が多くいるらしいのはなぜか。

やはりネット時代とはいえ、本の方が手軽でよいのか、所有欲を満たすのか。

 単行本にはオリジナルのエピソードが収録されているということだが。

 紙の本はやはりなくならないのかもしれない。