時速20キロの風

日々雑感・自転車散歩・読書・映画・変わったところで居合術など。

リキパワーゴールド(米田薬品工業)を寝る前に飲んだら効いた気がする。

 会社の近くにたくさんあるダイコクドラッグで購入。キューピーコーワゴールドAのジェネリックで、成分構成は同じだが廉価に購入できる。

 滋養強壮を謳っている。無水カフェインが入っている。なので寝る前に飲むことは控えていたのだが、先日、あまりにだるいので、寝る前に1錠飲んでみた。最近寝付きも悪い。四六時中眠い。職場で昼食後も眠いし、帰宅時の地下鉄など気を失ったように寝落ちしてしまうことも多い。

 で、リキパワーゴールドである。寝る前に飲んで、翌朝4時半くらいに、びしっと目が覚めた。びしっという感じで、布団を蹴とばしてぐんと起き上がったが、時間を見てまた布団に入る。なんだかすごく熟睡感があって、「すっきりした目覚め」だった。

 結局2度寝して起きたのは6時半だったが、5時前から90分程度の2度寝の時間も、うつらうつらではなく、ぐっすり感があった。

 これがこの薬の効能なのだろうか。今までは、朝食後、出かける前に飲んでいたが、飲もうが、飲み忘れようが、特に変化も自覚できず、朝の通勤電車でも座れたら、うとうとしていたのだから、その実感具合はなかなかのものだった。

 とはいえ、カフェインも癖になると良くないようなので、適宜ほどほど、がよいようだ。