時速20キロの風

日々雑感・自転車散歩・読書・映画・変わったところで居合術など。

100均のショルダートートバッグの、長すぎるベルトを調節する

 肩の骨折の治療中でリュックが背負えなくなっている。

なので健側の肩にショルダーバックを掛けることが多くなった。

自転車に乗るときにもリュックではなくショルダーバッグを斜め掛けにしている。

で、先日ダイソーで、ショルダートートを見つけた。

ちょっとした買い物に行くときに便利そうだ。生地もしっかりしている。

容量も十分で値段は300円。

衝動買いしてしまった。

で、使おうとしてどうもベルトが長い。

歩いているときならいいが、自転車に乗ることを思うと、もう少し短い方がいい。

が、この紐は縫い付けてあるタイプで調節が効かない。

ベルト幅も40mmあるので、余った長さをひとくくりしておく、ということもできない。

めんどくさくなくて良い方法ないかな、と調べていて見つけたのが、移動カンを使って調節する方法。

そもそも移動カンなるものは、バッグのベルトを調整可能にするように制作時につける道具で、あとからつけるものではなさそうなのだが、つけてみたらとてもいい感じに紐の長さを調節できた。

ベルトを2つ折りにして移動カンをくぐらせるだけ。

これでしっかりと止まってずれてきたりしない。

裏側はこんな感じ。

移動カンは、手芸屋さんで180円くらい。

トートバックなので、口は開いたままだから、自転車に乗るときには、目玉クリップで口を止めておく。これも手芸屋さんにスナップボタンをつけるキットが売ってるので、それを使えば、口をポチっと止めるようにできる。100均のセリアにはプラスチック製のキットが売られていたと思う。

移動カン、は、肩掛け鞄についているのを見たことはあるが、名称は知らなかったし、後付けで、紐の調整に使えることも今回知った。

手芸の世界も奥が深そうだ。