時速20キロの風

日々雑感・自転車散歩・読書・映画・変わったところで居合術など。

吉岡里穂さんと木村文乃さんの区別がつかない件

 私の目ではそっくりに思えて、テレビで見るたびに「この人、どっちだっけ?」と聞くので家族にもうっとうしがられているのだが、どうしてもわからないのだ。同じ顔に見える。聞けば「全然違う」と家族は口をそろえて言うが、どうしてもわからない。

 どうやら似てるから見間違うというより、顔を見て名前を思い出せず、かろうじて、吉岡里穂と木村文乃のどっちか、というところまで思い出せる、という感じなのである。

 でも有村架純さんは有村架純さん以外の何物にも見えないし,広瀬すずさんもそうだし,土屋太鳳さんもそうだし、石原さとみさんもわかる。嵐の5人は全員わかるし、やはり吉岡里穂さんと木村文乃さんにだけ起こる現象なのである。歳も歳だし、「吉岡里穂と木村文乃は同じ顔してるとか、あほみたいなこというてるなぁ、と笑ってる間はよかったけど、こんなことになるとは…」という未来が待っているのかもしれない。そうなったらどうせ俺にはわからんから、どっかの山に捨ててくれ、といいたいが、そうなったら、それもいえなくなってしまうんだろう。まだわかってる間にどっかに書いておこうか、あ、これがACP(アドバンス・ケア・プランニング)か。人生会議って下手な訳やな…。

 などとうなっていてもしょうがないのでズブロッカをリンゴジュースで割って飲む。あぁ、うまい。