時速20キロの風

日々雑感・自転車散歩・読書・映画・変わったところで居合術など。

みんな文春は買ってるの?

 週刊文春の記事の活躍がすごい。どうやって記事を集めているのだろう。 芸能人の不倫ネタとかはともかく、議員や官僚の汚職ネタなんかは、警察や検察の領分かと思うのだが、リークかな?それにしても労力もコストもかかっているだろうに。

 最近気になったのは、これだけの活躍をしている週刊文春だけど、雑誌自体はみんな買ってるんだろうか、というところ。文春も売れるためにやってるんだろうから、出した記事によって世間をあっといわせても、仮にそれが権力者の悪事を暴いて世直しのきっかけになったとしても、売れなきゃしょうがないなぁ、となったときに、どんな行動に出るんだろうか。なんか気になる。というのも自分に週刊誌を買う習慣がないから。

 電車の吊り広告を見て、スマホをこすって、ニュースサイトやまとめサイトを見て、どんなふうに世間が騒いでいるかをテレビのニュース番組で見れば十分なので。

 

 あと文春つながりで昨今話題になったオリンピックの開会式の件。なんでも1年前のグループラインだったそうだ。これが本当にブレストの場面だったら、ブレストの基本ルールは、出されたアイデアに対して否定したりネガティブな反応をしないことにある。何かアイデアを出して「そりゃだめだ」っていわれまくったら、誰もものをいわなくなるから。なのでこの話題のラインのように、すぐに反論できる場であるのなら、これ、ブレストじゃなく、ブレストの後の、決めに行く会議だったのかもしれない。

 どっちにしても、地球規模のスポーツの祭典で、全世界に向けたセレモニーを作ってるんだろうに、ダジャレレベルで目先のウケを狙っただけのしょうもないクソ案だという感想には賛同する。女性の容姿に対する差別的なー、とか以前に、単に、「くだらねぇな」「いや、おもろないでしょ」「世界中に見せて誰が笑うねん」「そもそもダジャレレベルの笑いを求める場なんか?」というだけの案だと思う。会議メンバーに却下されて良かった。やれやれである。

 

 でもこのLINEの画像が出てくるいきさつを想像する中で、東京オリンピックについて、本当のところはいったい何がどうなってるのだろうか。中止したらかえってお金がかかるとか、開催や中止にまつわる利害についてもいろいろなことがいわれているが、そのあたりはなんで出てこないんだろう。そこまでのネタがないのか、あるけど出せないことなのか。

 一番知りたいことは、誰もいってくれないなぁ。