時速20キロの風

日々雑感・自転車散歩・読書・映画・変わったところで居合術など。

中村雅俊さんと青春と着物とパーカー

 テレビドラマを見ていたら、久しぶりに中村雅俊さんを見た。中村雅俊さんといえば、我々世代にとっては青春ドラマの巨匠である。「青春」なんてもしかして死語?

 学園ドラマの教師役でもおなじみだった。個人的には、松田優作さんと共演した「俺たちの勲章」が好きだった。オープニングの曲や、挿入歌である「いつか街であったなら」なんかは、性懲りもなくまだカラオケで歌ったりしている。

 その雅俊さんが「ウチの娘は彼氏ができない」というドラマに和菓子屋の店主の役で出演しているのだ。もちろん最近でもいろいろなドラマにも出ておられたのだろうが、私としてはお見掛けするのは久しぶりなのだ。もう70歳らしいのだが、なかなかに若々しく、老人という感じはしない。相変わらず、暖かい人柄がにじんだ風情、声やしゃべり方など、なつかしいなぁ、と思って見ているのだが、この和菓子屋の店主の服装が、和服の下にパーカーを着ているのだろうか、着物の襟からフードを出して着ていて、それがなかなかいい感じなのだ。もちろん似合ってるというのもあるのだが、和服にパーカーという組み合わせそのものが違和感がなく、合っている。

 それでちょっとネットで検索してみたら、出てきた。和服のパーカーを使ったコーディネート。「パーカー イン 着物」といって令和時代のコーディネートだそうだ。勢い込んで買ったものの、タンスの肥やしになっているデニム着物で試してみようか。

 けど、あまりこういう恰好をしている人を街では見ないな。したい人はいると思うけど、ネックはトイレかな。慣れればいいんだろうけど、急行事変が起こってあわてて個室でバタバタしている姿を想像すると、おっくうになって部屋着で終わってしまう。けどまぁ、部屋着から始めよう。

 ここまで何もいいことがなかった令和だけど、せっかくなので令和時代のコーディネートというのを遊んでみるのも一興かと思う。