時速20キロの風

日々雑感・自転車散歩・読書・映画・変わったところで居合術など。

地下鉄が動かない。

 昨夜のことである。地下鉄に乗って帰宅しようとしたところ、とある駅に停まった電車が動かない。しばらくしてアナウンスで、「〇〇駅で、人身事故が発生しました。地下鉄はただいまより全線運転を見合わせます」と。あらぁ、当たっちゃったか、という感じ。トンネルの中ではなく、ちょうど駅のホームだったので、トイレも使えるしちょっと安心。車内も落ち着いている。ドアの前に立ってスマホをいじっていたら、さらにアナウンスがあり、ただいま救助中、とのこと。このアナウンスがホームでも車内でも数分置きに繰り返される。最近のアナウンスで良くなったのは、発車の見込み時間を伝えてくれること。この時も、止まってから10分か15分過ぎたあたりで、発車の見込みは何時頃になる見込み、と告げられた。何人かの乗客が、それを聞いて電車を降りた。席が空いたので座る。さらにしばらくすると、今度は、救助は終わったが警察が現場検証に入ったので、さらに40分ほど発車時間が延期されると。「救助っていうけど助かってないんじゃ…」と思いつつ、今から動いても同じだろうから、席に座って本でも読みながら気楽に待つことにした。で、ようやく「まもなく発車いたします」というアナウンスの直後「ただいま△△駅で、お客様が線路に立ち入られましたので救助しております。発車はしばらく見合わせます」と。それまでにかなりの人が降りて閑散としていた車内に、小さい笑い声が漏れる。ここまで車内に残っていた人は、まぁ、慌てないんだろうし、文句言う相手もいないので笑ってなきゃしょうがない、という感じなのだが。

 結局、電車が止まってからかれこれ90分。図書館で借りて、返却期限が迫っていた本をあらかた読むことができて「読書の時間をもらった」ようなものではあるのだが。

 それにしても立て続けに…。事故なのか、事件なのか、それとも自殺行為なのか。コロナ禍で自殺者も増えていると聞く。厳しい状況が続く。