時速20キロの風

日々雑感・自転車散歩・読書・映画・変わったところで居合術など。

おばぁはん85歳。ワクチンの予約をする。

 一昨日のことだが、9時から、ネットで予約ができるというので、パソコンを3台総動員してアクセスを試みたが、回線が込み合ってるとかでまったくつながらない。そもそも1人の予約に3台も使うから混雑に拍車をかけてしまっているので、迷惑なのかも、と思うのだが、前回電話をしてもしてもつながらなかったので、このようにやってみた。まったくつながらないので結局パソコン1台だけ残して気長にアクセスを試み続けた。

 結局12時半になってやっとつながり、2回のワクチン接種会場を予約することができた。みんなつながらないから、昼飯でも食うか、ってことでこの時間に空いたのかな、などと話していたが、本当にそうなら、律儀な日本人ならではである。あとで役所のホームページを見ると、5月1日からはじめた期間内の予約のキャパは埋まったということだ。おばぁはんに伝えると近所の老人仲間も一緒に予約してくれとかいうので、どうも仕組みがわかってないようだ。市が言ってくる健康診断くらいに思っているのだろう。

 

 そのせいかどうか知らないが、昨日は朝からネットがつながりにくい。ステイホームで映画でも見るつもりだったが回線速度が落ちてしまってアクセスができない。何が原因なのかわからないので、PCを再起動し、ルーターを再起動し、モデムを再起動し、それを何度も繰り返し、どうしてもダメなので、プロバイダーに問い合わせようとしたが電話が混みあってるとかでつながらない。

 じとっとしか動かないネットで検索して対処法を調べてみるのだが、なんせ速度が出ないので、ちょっとした検索ものっそりとしか動かない。散々待たされた挙句切れてしまったりする。それでも辛抱強くあれこれと中途半端な知識を総動員して設定をいじったり、対応をしていたら、夕方近くになって急につながった。プロバイダのサイトを見ても何も書いていないから局所的なトラブルなのだろうか。それにしてもリモートの使用が増えた昨今、こんな風に回線の速度が急に落ちてネットに支障がでたりしたら、ちょっと困るなぁ。