時速20キロの風

日々雑感・自転車散歩・読書・映画・変わったところで居合術など。

おばぁはん85歳。ワクチン1回目の接種を無事に終える。

 予約ができたワクチン接種の第一回目。集団接種で、会場は市内のホテルである。予約段階で回線パンク、接続に半日かかったのだから、当日もかなり警戒して早めに出発した。ホテルの駐車場は少し混んでいたが、なんとかスペースを確保して、予約時間の30分前には会場へ。会場内は整然としていて、目に見える混雑や喧噪もなく、スムースに誘導された。注射は何事もなく終わり、15分ほど待機スペースに座って特に何もなかったので帰ってきた。注射を終えた人がもう一度列にならんでしまうような導線にもなってはおらず、いたってスムースだった。わりとうまくやっているのかもしれない。

 2回目の予約は、1回目を予約した際に同時にできている。1回目の日にちを決めたら、自動的に3週間後の空き日程が出てくるので、その中から日にちと時間をチョイスしたのである。

 その日の夜は、副反応も気になっておばぁはんの家に泊まりにいったが、いたって平常運転で何の問題もなかった。

 

 次も同じところで2回目を接種する。2回目の方が副反応がでる率が高いそうなので、 また泊りに行くことにしている。私が行くと、買ったまま食べないで賞味期限切れになった食品が放置されているのを見て文句言ったりするもんだから、あまり歓迎されてない感じなのだが、まぁ、しかたがない。がまんしてもらおう。