時速20キロの風

日々雑感・自転車散歩・読書・映画・変わったところで居合術など。

100均で高価な無線マウスを買ったのだが

Candoで400円なので、高価な部類の無線マウスで、見た目もそこそこ。DPIが変換できて、ホームページの前進・後進するボタン付き。

家電の格安店でも700円くらいのものがあるので、十分でしょ、と思ったら、ちょっとまずかった。

挙動がおかしい。シングルクリックしたのにダブルクリックしたかのように反応したり、コピペしようとして、範囲指定しても、ボタンから指を外したら消えてしまったり。

これがなかなか法則性がないから、いつ何が起こるかわからず厄介すぎる。

とはいえ、こういうあたりは100均ユーザーにとってはお楽しみの一環で、ネットであれこれ検索してみる。まぁ、実際うっとうしいし、ないに越したことはないが、そこは安物買いの宿命である。

で、やはり無線マウスの怪しい挙動の例はいくつか出てきて、ドライバを入れ替える、とかもやってはみたが、使用するUSBポートを換えてみる、というのがもっとも、もっともらしい対策で、いくつかあるポートのあっちにさしたり、こっちにさしたりしてなんとか挙動が安定するポートを発見したのだが。

このポートを使っていれば安定するという保証もない。

とにかくもっとも困るのがメールを打つ際で、宛先に同じアドレスが2つ入っていたり、受信トレイの不要なアドレスを消そうとしたら別の行のメールが消えたり。
この調子だと、何かの拍子で誤爆してしまうこともあるかもしれない。

あきらめて、メーカー品に買い替えることに。

400円で雑談のネタ拾ったと思うしかない。