時速20キロの風

日々雑感・自転車散歩・読書・映画・変わったところで居合術など。

ノートパソコンのキーボードを調整する。

 自宅でメインで使っているノートパソコンのキーボードの反応が悪くなってきていた。特にNが反応しない。N、M、K、Aというあたりはよく使うのか、会社のパソコンのキーボードではキーに記された文字が消えてしまっているのだが、やはりこのあたりのキーは過剰に負荷がかかって早く劣化するんだろうか。で、検索してみたら調整の方法を見つけた。コントロールパネルの「キーボード」のアイコンをクリック、キーボードのプロパティから速度を調整して、今回は「遅く」することで改善した。マウスの調整ができるのは知っていたが、キーボードの調整は使ったことがなかった。

 この処置が正解なのかどうなのか、専門的なことはわからないが、多少は具合がよくなったのでよしとする。実際、パソコンはちょっと手入れを怠るとなんやかやと不具合が出てくるので手がかかる。家電というのは本来すべてそうなのかもしれないが、パソコンは特にそういう気がする。

 というわけで、けっこうネット検索でいろいろヒントがもらえる時代、機嫌よく思い出話を書いていても、ふとネット検索すると、思い違いや記憶違いがあったことが分かったりする。わかったら正しい記録に基づいて記憶も修正しないといけないのだが、そうすると記憶も色あせるというか、冷めてしまって、なにやらしらけてしまう。

 とはいえ、便利だったり助けられることの方が多いので、やはりネットはありがたい。