時速20キロの風

日々雑感・自転車散歩・読書・映画・変わったところで居合術など。

「信者」と書いて「儲ける」と読む

儲ける極意は、信者を集めることだ。

ビジネスの世界の話だから「信者=固定客(リピーター・常連さん)」ということで、商売道としては至極まっとうな話だ。その信者をどうやって見つけて、リピーターに育てていくか、というところにマーケティング上の工夫やニードにマッチするサービスが必要なのである。だから商売は難しい。

 

 が、この文言、宗教団体や政治にも通じるようで。

 

しかも宗教活動というよりは「金集め」、政治活動というよりは「票集め」の方に、より通じているようで、それを聞けば、さもありなん、ではあるのだが、なんでいままで、この団体と政治の癒着が表ざたになってこなかったのかが不思議なんだけど。

 

 ところで、

 

 嫌韓でならした著名人、元総理とも直接食事をするような仲だったそうだが、元総理が票集めで重宝していたらしいこの団体は、韓国の団体で、日本人から巻き上げた金を活動資金にしてたそうだ。さて、どうやって気持ちに折り合いをつけるのだろう。「声の大きな人」の類だっただけに、他人事ながら気になってしまった。

 

 それにしても、

 

 一発の銃弾が元総理の命を奪った衝撃から2か月も立たない中でのこのストーリー展開はすさまじい。犯人は現在鑑定留置されているのだろうか。噂好きの間では、鑑定の結果、直接的な原因は心因性による妄想?とかにして、団体との関係性を否定するのだろう、ということだったが、もうそんなことでは収まらなくなってきた。はっきりいって、問題のある韓国の宗教団体が、日本の与党に根深く食い込んでいることが今の注目点で、射殺事件はそれが暴露されるきっかけに過ぎなくなった。

 裁判の結果どういう判決になっても、それはそれ、犯人個人の問題として、それより実際に政治家さんたちはどうよ、ってところの方が重大で、判決での目くらましはできない空気になってきたような。

 

 政治の方は、人の噂も七十五日、今は身を縮めて、これ以上の騒ぎにならないように、強硬に抵抗はせず、一部分を認めながらのらくらとジャブを撃たれ続けよう、としているのかもしれない。うっかりカウンターを食らってKOさえされなければ、判定勝ちはできるだろう、と。

 

 3年後の選挙前に、さて、どのくらいのメディアが蒸し返すことができるのか。それともやはり「3年後には、このことはいっさいしゃべりませんから、今だけはこのネタで儲けさせてくださいよー」ってことなのだろうか。

 

 野党は何をやってるんだろう。敵失は形勢逆転の大チャンス、だと思うけど影が薄いなぁ。国会がなくったって、集会開いたりして目立つ活動はできそうなのに。

 

 しょせん、同じ穴の狢なのかな。