時速20キロの風

日々雑感・自転車散歩・読書・映画・変わったところで居合術など。

引きこもりトレーニング/アマプラその後

 ひょんなことで、想定外に、30日間の無料お試し会員に入ってしまったのだが、ぼちぼち期限が迫ってきた。

休日が雨がちだったことや、家人が出かけて留守番することが多かったので、その間に見た映画は

 

日本刀~刀剣の世界

万引き家族

病院坂の首縊りの家

ミッション・イン・ポッシブル フォールアウト

ターミネーター新起動

シン・エヴァンゲリオン劇場版

エヴァンゲリオン劇場版Q

マスカレードホテル

砂の器

真昼の決闘

ペルソナ

 

 の11本になった。

 シン・エヴァンゲリオン劇場版以外は、TSUTAYAで88円で借りることができる旧作だ。レンタルDVDで新作扱いのものは、アマプラでも有料である。お試し期間が終わると、正規会員は月額500円ということなので、毎月コンスタントに5本以上、というとそんなに見ない気もするが、レンタルしたり返しに行ったりという手間を考えるとやっぱり気軽に使えて便利かも。TSUTAYAの閉店が続くはずだ。店を構えているよりも、ネットで借りてもらう方がローコストだし利益率は高まるんだろう。

 で、「元とらなあかん(無料期間やけどね…)」と生来の貧乏性でせっせと映画を観た代わりに、チャリ散歩や読書の時間が減った。しかも、同時期に、特に考えもせず、SNSに頻繁にCMが出てくるまんがアプリをインストールしたので、これも読まないといけなくなって、小さい液晶画面と向かい合う時間が増えた。まるで定年後の引きこもりトレーニングをしているかのようだ。

 

 う~ん、それではダメだ、外に行こう、人に会おう、これからは会社ではなく地域で活動しよう、せめて映画を観るなら映画館に行こう、いくつになっても人は成長できるんだ!

 っていうけど、そんなに気張らなんでもええんちゃうん? そうしたい人はそうすればいいけど、それほどそうしたくないのに、そうしなきゃ、とか思って「努力」するのもどうかと思う。自分自身や生活に何ほどの価値も見出せなくても、なんとなく暮らしていければそれでええやん。

  

 そんなことを思いながら、ある日、実家で、とある探し物をしていたら、35年前くらいの写真が出てきた。まだ青年になりたての自分がいた。若い!当たり前やけど。しかも割と見れる顔やん、手前味噌やけど。髪もふさふさやし、腹も出てないし。

 ちょっときどってカメラを見つめるこの青年は、自分が35年後にどうなってると思っていたのか。どうなりたいと思っていたのか。

 その辺が何も思い出せないってことは、その頃からさして大志も抱かずだらだら生きていたんだろう。ならば必然の未来ってことやな。

 写真の中で、この青年が来ている赤いアロハは、今も洋服ダンスにぶら下がっている。

 物持ちだけはええんやな…。