時速20キロの風

日々雑感・自転車散歩・読書・映画・変わったところで居合術など。

映画 病院坂の首縊りの家 1979年 監督 市川崑 石坂浩二 桜田淳子 佐久間良子

 アマプラで何を観ようか、ということでメニューを探していると、石坂浩二金田一耕助シリーズがたくさん入っていたので、シリーズの最後を飾った「病院坂の首縊りの家」にした。今から42年前。映画館で観た。それっきりなので42年ぶりだろう。

 ほとんど覚えてないから新鮮に観れたのだが。

 

 とにかく驚いたのは桜田淳子さんだ。同じ顔で正確が全く違う1人2役をやっているのだが、演じ分けが上手い、そして美しい。おとなしいキャラの方の演技はわりと誰でもできそうだが、ややエキセントリックな方の演技のキレは見事だった。

 この映画に桜田淳子さんが出てることも、その美貌や振り切った演技も、何も覚えていなかったので、42年前はまだ、この桜田淳子さんの良さがわからなかったんだろうなぁ。もちろん佐久間良子さんの美しさも。

 けど、一連の金田一映画をホラー映画のようにいう人もいるけど、ホラーではないなぁ。そういう映像的怖さはない。そう思われるのは文庫本の表紙のイメージなんだろうけど。どっちかというと、肉親や男女の愛憎や業の物語だ。怖い、というより、哀しくて、やりきれない物語である。