時速20キロの風

日々雑感・自転車散歩・読書・映画・変わったところで居合術など。

映画 「トップガン マーベリック」2022

 午後から時間が空くので、「トップガンマーベリック」を観ようと思って。

 

 午前中、長い時間電車に乗っている間に、スマホで「トップガン」をおさらい。

ところが…。スマホで観たら、ウィキペディアであらすじを読んだような印象で。

イキッた天才青年が調子に乗ってたら派手なエラーをして挫折を味わって、けど恋人とか、さまざまな人からサポートを経て、立直る話。ハリウッド映画では、よくある話である。定番といってもいいかもしれない。

 うーん。電車の中でスマホで見る映画ではなかったか…。

 おさらいどころか、興覚めしてしまって、映画を観るのやめとこうかな、と思ったほど。でもまぁ、せっかく決めたことだし、他に日もないし。

 で、結局観に行ったのだが、やはり映画館で見ると迫力満点で。特に音が。耳ではなく身体に振動が来る。しっかりと楽しんでしまった。

 トム・クルーズとは同学年なので、さすがに第1作から比べればおっさんになっているのだが、このおっさんが超人なので、なんともなんとも。

 なんともなんである。アラ還世代は、観に行くべし。そして可能性を信じよう!以上!