時速20キロの風

日々雑感・自転車散歩・読書・映画・変わったところで居合術など。

100均の修理キットで通勤用ママチャリのパンクを修理した話・続報

 あれから9日。通勤用ママチャリのタイヤはいまだにキンキンだ。どうやら、リムテープのへたりが原因だったようだ。100均のビニルテープで2周巻いただけだが、それがいまのところ効いてると思っていいんじゃないだろうか。その前は1か月で3回パンクしてたのだから、ありがたい。

 それにしても、たぶん自転車屋生活50年は経っていそうなおっちゃんが見逃した原因を見つけて対処したぞ。これはすごくないか?と自画自賛する。

 少なくとも、パンク修理代、900円浮いた。ただ、目からうろこのIチューブを使う必要がなくなってしまった。賞味期限があるわけじゃないので保管しておいて、そのうちリムテープ代わりのビニルテープがへたってチューブに大穴が開いたら使うことにしよう。

 今回は、自転車屋のおっちゃんの見事な手際を立て続けに3回見たおかげで、なんとなく手順を覚えることができた。おっちゃん、ありがとう!またよろしく!

 なお、余談だが、今回は長年使っていた空気入れも口金が壊れてしまったので、買いなおした。ホームセンターで980円の安物だが、けっこうキンキンに空気が入る。以前のものは口金あたりから空気が漏れていたのだろうか、いくらいれても、キンキンにはならなかった。空気入れもへたってたんだろうな。安くていいので、へたったらこまめに買い替えた方がいいようだ。