時速20キロの風

日々雑感・自転車散歩・読書・映画・変わったところで居合術など。

アマプラは続くよ、どこまでも、ってか。

「初恋」「EAST meets WEST」「ミッドサマー」

どれもTSUTAYAに行けば旧作DVDで88円なのだが、ネットで観たいときに観れるのは、やばい。

 「ミッドサマー」は、映画評を観て気になっていたので、映画好きの友人に勧めたのだが、えらい怒られてしまって、お前には勧めた責任があるのだから絶対に観ろ、といってきたので、まぁ、彼には合わなかったんだろうけど、そんなに怒ってる映画をわざわざ観に行くことないなぁと、勧めておいて自分は観てない、というなかなか鬼畜な状況だったので、ずっと気になってはいたのである。

 で、アマプラのサイトを開いたら、いきなり「ミッドサマー」のポスター写真が出てきたので、これは観るしかあるまい、と衝動的に観た。

 友人は映画館で観ているので、視覚的な衝撃は13インチのパソコンの画面からの印象とは段違いなんだろうけど、そんなに悪い影響を受けるような映画だとも思わなかったが、友人は私が思っているよりピュアなんだろう。閉鎖された村の変な風習を持つ奴らの話なんだが、怖いんだか、気持ち悪いんだか、何を見せたかったのかいまいちわからなかった。いまいちわかりにくいと、世間の奴らはわからんだろうから、ここはわかったように書けば、かっちょいいかも、と評論家が高評価をつける、という、よくあるパターンにはめられたのだろう。とはいうものの、2時間30分ほどの長い映画だか退屈せずに観ることができた。