時速20キロの風

日々雑感・自転車散歩・読書・映画・変わったところで居合術など。

モデルナワクチン 2回目 中高年 男性の場合-1

9:45接種。針が刺さったはずなのに痛みがまったくなく、「えっ、終わったの?」という感じ。接種を担当した、温厚そうな笑みをたたえた老齢の医師は注射後「1回目の時副反応はでましたか?熱とかでました?」と。「注射した部位と腕が痛、重になったくらいです」と答えると、満面の笑みで「じゃぁ、今回も大丈夫ですよ。もし痛みや熱とか出れば、痛み止め飲めばいいから」というので「ロキソニン買ってあります」というとうんうんとうなづく。副反応のニュースが多いから安心させようというメンタルケアだな、と思いつつ、柔和な笑顔に向けて力いっぱい感謝のことばを伝えた。

 その後、副反応が出る前に、主がいなくてしばらく乗っていない娘の自転車の空気を入れたり、メンテナンスがてら、近場を一周したりして、昼食。その後高校野球を観ながらうとうとしたりして、15:45、接種後6時間。上腕に1回目とよく似た鈍痛があり、前腕部にも鈍痛を感じる。ちょっと腕があげづらい。この日は、どうしても参加しないといけない用事があり、16:00にロキソニン60mgを1T服用して外出。用事は思いのほか時間がかかったりして、飲まず食わずで20:30まで。接種後ほぼ11時間、服薬後ほぼ4時間経過したが、腕の痛みもほぼ消失していてなんともない。

 9:45に帰宅。接種後12時間。服薬後約6時間。痛みや熱っぽさはないが、風邪のひきはじめのような鼻水が少しあって、何度か鼻をかみながら食事。その後シャワーに行き、身体が温まると鼻水は止まった。

 さて、腕の痛みはないし、熱っぽさもない。頭痛もない。少し頭が重い気がするが、休みをだらだらと家で過ごした日はたいていこうなるので、副反応かどうかわからない。

いずれにしても先の服薬後4時間は超えているので念のためにロキソニンを飲んで寝る。

 ちなみに大学で職域接種をした20歳男子は、朝の9時に接種した後、その夜は、背中が痛くて息苦しかったと。

 職場の40歳女子は翌日はもちろんその翌日も39度の発熱と頭痛、倦怠感があり会社を休んでいたので、それと比べると当方の症状はかなり軽い。職場では、若い人の方が副反応が強く出るからといって、若者ぶって出てもないのに熱出たとかいわないでね、と軽口を叩いていたが、同時期にモデルナを接種した40歳女子には副反応が出て、40歳男子の方は特に何もなかったと聞いている。この調子だとワクチン接種が「老人の証明」になってしまいそうだ。副反応でるよりいいけど。