時速20キロの風

日々雑感・自転車散歩・読書・映画・変わったところで居合術など。

新春ドラマスペシャル 人生最高の贈り物 

 新春ドラマスペシャルということで、テレビ東京系で放送された。ちょっと見ない間にずいぶんとおじいさんになってしまった寺尾聡さんと、地味目の主婦を演じる石原さとみさん。

 絵面やテンポは、一昔前のホームドラマのようで、なんとなく見ていたのだが。

 石原さとみさんが上手い。上手いとか下手とかを、演技経験のない素人がいうのもなんなのだが、入り混じった感情、あるいは感情の揺れ、を表情の微妙な変化だけで現す、というのは見ていてすごいなと思う。それを見るだけでも十分値打ちがある。こういう演技は石原さんの得意とするところなのだろうか、他のドラマでも見たことがある気がするが、どうやって練習するんだろう。

 笑いながらも泣けてきて、でも泣いてることがばれないように制御しようとして笑っている、とか、深刻にならないようにできるだけ軽く明るくお願い事をしようとしているのだが、瞳の奥の必死さは隠しきれずにじみ出てくる、とか。

 いくつかのドラマで演じていた派手な風体での奔放キャラで魅せてくれるさとみ様もいいのだが、今回のようなお芝居も見ていたい。寒さとコロナで外出もままならない連休にぜひ。Tverで。