時速20キロの風

日々雑感・自転車散歩・読書・映画・変わったところで居合術など。

ダイソーで、300円のマイク付き高音質イヤホンを買ってみたのだが

雨があがったので、散歩がてらチャリで走っていたら、昨年の晩夏に値引きされていたので購入した畳生地の草履の鼻緒がいきなり切れた。いくら安もんをさらに値引きで買ったからって、今時、鼻緒が切れるて、時代劇やないで。

 ちょうどダイソーの近くだったので、ダイソーが開くのを待って、鼻緒の切れた草履を引きずりながら入店。110円でビーチサンダルを購入。ついでに気になっていた300円のイヤホンと、切れていた自転車のライト用ボタン電池を購入。なんて間に合うんだダイソー

 で、300円イヤホンである。5種類ほどある中から、品番HQ-003を選択。ネットの評判がよかったのだ。ネットでは、同じ規格の複数の商品を比較していた。同じ規格で001から005まで5種類の商品がある。これらは単にデザインの違いではなく、それぞれ音の質が違うらしい。その音の質が、イヤホンの形状に依存するものなのかどうかはわからないのだが。

 さて、今使っているイヤホンは、ネットでの販売価格を調べると1200円程度だ。それと聞き比べをしてみた

 で、驚いた、ダイソー300円の方が断然いいのである。同じボリュームで同じ音を聞くと、ダイソーの方が若干大きい。楽器それぞれの音がくっきりとして聞こえる。音がこもって聞こえたり、キンキンしたりしない。高音より低温が得意な気がする。高音は手持ちのピンクの方が若干得意かもしれない。試しにイコライザーで低音を強くしてみたら、ダイソーの方が、抜群に迫力のある低音が響いた。

手持ちのイヤホンを量販店で1000円で買うなら、ダイソーの300円の方がよさそう。ちなみに現在使っているイヤホンは、鉄道忘れ物市で200円で買ったものである。

というぐらいの、音響マニアではなく、スマホに入れたmp3を電車の中で退屈しのぎに聞く程度の僕には、もうこれで十分。ありがとうダイソー