時速20キロの風

日々雑感・自転車散歩・読書・映画・変わったところで居合術など。

2021-08-11から1日間の記事一覧

モデルナワクチン 2回目 中高年 男性の場合-1

9:45接種。針が刺さったはずなのに痛みがまったくなく、「えっ、終わったの?」という感じ。接種を担当した、温厚そうな笑みをたたえた老齢の医師は注射後「1回目の時副反応はでましたか?熱とかでました?」と。「注射した部位と腕が痛、重になったくら…

五輪は成功した!というけれど、成立した!という段階の気がするのだが。

珍しい競技を観れるスポーツの国際大会の観戦。これは掛け値なしに極上の娯楽であり、感動も興奮も味わえて、選手の皆さんには大いにエールを惜しまないのだが。 政治家はともかく、わりとマスコミでも、まずは五輪は成功したが、感染がー、とか、運営がー、…

読書メモ 世田谷一家殺人事件 銘肌鏤骨 青志社 2020年10月

事件から20年が経ち、犯行現場である被害者宅が取り壊されるというタイミングで書かれたもので、著者にしては、同じ事件をテーマにした前著に続く続編である。 この事件で警察の初動に問題があったことは多くの指摘がされている。あまりにも多くの遺留品があ…